夢が叶った日。

2024年5月1日。
わたしの大好きな音ゲー「パカパカパッション」における、1つの大きな夢が叶いました。


悲願

パカパカをプレイするべく秋葉原へ。
ちょうど大好きなシルバー大会(譜面の色が見えなくなる=暗譜を要求される)が発動していたので、ずっとシルバーでプレイしていました。
いつものように対戦※で9連続した後、通しで一区切り。
※パカパカにはいわゆるフリーセレクトがありません。
そのため同一曲だけをやり続ける手法として対戦状態にし、
自分のプレイしない側を放置する…というものが存在します。

その後再び対戦で始めて、迎えた3回目。
その時は突然やってきました。

FLOATED CALM Remix ファンタパート、悲願の100%を達成しました!!!!!

「コレいけるかも…?」と意識し始めたのは、2番Bメロが終わったあたりから。
そこからはもうドキドキ。
そして最後までノーミスで走り抜けた瞬間、なぜか祈るように手をぎゅっと握っていました。
普段から判定を見ながらプレイしているので、100%が出ることは分かっていたはずなのに。
その後「PERFECT 100%」と画面に表示された時から、写真を撮ろうと携帯を持っていた手の震えが止まらなくなりました。

おかげで写真がブレてました

隣に他の人がいたこともあり、その場でできたのは大きく息を吐き出すことだけでした。
(いなかったら叫んでたとかそういう意味ではないです)
しばらく手の震えが治まらず、直後のプレイはボロボロでした(笑)

経緯

今でこそ一番得意なこのパートですが、実は2020年4月に初めてプレイした時は26%でした。
これは覚えている限り何よりも低い初見%です。
当時は「こんなのできるかー!」と本気で思っていました。
しかし好きでやり続けていたら少しずつ伸びていき、2020年12月に90%達成、
その後も少しずつ伸びました。

そして2022年8月末に初の99%。
その後は1ミスが出て悔しい思いをしたり、
ブラインドプレイでも99%が出てびっくりしたり。
そんな1年8ヶ月を経て、この日を迎えることができました。

振り返り

100%に至るまでのことを思い返してみると、周りのプレイヤーさん複数名が100%を達成していく中、
「どうして自分は出せないのだろう…?」と思い悩むことも多々ありました。
また周りから「アレは100%を狙うパートじゃない」「やってるパートがおかしい」と言われたことも一度や二度じゃありません。
それでもここにたどり着けたのは、「このパートが大好き!楽しい!」という思いと、
「このパートが一番得意なのだから、絶対に初100%はこのパートで出す!」という思いを強く持ちプレイし続けていたからだと思います。

「何よりも苦手だったパート」が、
「何よりも好きなパート」になり、
「何よりも得意なパート」になった上、
全一になりました。
「好きこそものの上手なれ」。
わたしの好きな言葉です。
今回100%を達成したことで、自分で体現できたのではないでしょうか。

これで終わりではない

100%は確かに出ました。
でもこれで終わりではありません…というより、終わりにしたくありません。
次なる目標は「100%を安定させること」です。
そもそも2回目すらいつ出るのか…という話ではあるのですが、
いつかまた出せる…いや出してやるんだ!という思いでいます。
現状に甘んじることなく、これからも精進します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?