見出し画像

【かなのブラックな小部屋】建前が通じない義父がイヤになる

子どもの咳がひどいから、義実家への家事手伝いをしばらくの間断ったら、
義父から連絡がきた。

幼稚園で咳が流行っていて、
うちの子も咳が出始めて日に日にひどくなるし、
落ち着くまでお休みをすることになったのね。

子どもの咳が義両親にうつったら大変だから、
お手伝いに行くのをしばらくお休みさせてほしい
って旦那経由で伝えてもらったの。

そしたら、わたしの方に義父から連絡が来て

「子どもの風邪なんかで大げさだな。
こちらは気にしないから、いつも通り頼むよ」

って。

あなたたちにうつす心配も多少はあるけど、それ以上に、
子どもがしんどい時に他のことなんてかまっていられない
って思いが強いんですけど。

でも建前上、

「お義父さんたちにうつすといけないので」

って話したらなんていったと思う?


「そんなこと言って、手伝いが嫌になったんじゃないのか?」

だって。

嫌か嫌じゃないかって聞かれたら嫌だし、
やらなくていいなら今すぐやめたいけど、そういうわけにもいかないでしょう?

だから、子どもがよくなるまでの間だけって話したはずなのに、
そんな風に言われると、本気でやりたくなくなるんだけど!

旦那の無神経さは、義父譲りか。

両親の悪いところばかり譲り受けたのね・・・。

続きは「かなのブラックな小部屋DX」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?