見出し画像

2歳って病院の待ち時間静かに待てるの?

今回は、タイトル通りのお話です。

ひやひやと心配で、むすこちゃを病院に連れて行っただけでぐったりとしてしまったので、そのことについて書かせて頂きます。



耳鼻科に通うように

むすこちゃは今までに中耳炎を数十回と繰り返していまして、その度に小児科さんにお世話になっていました。

ですが、あまりにも何度も繰り返すので、もっと専門的に診てもらった方がいいということで、先日から耳鼻科さんに通っています。


耳鼻科は大人の患者さんもいる

小児科は、患者は全員子供。
大人がいても、それは子供達の保護者の方。

むすこちゃが「なにしてるの?」とニコニコ話しかけても、皆さん優しく対応して下さっていました。

ですが、耳鼻科には大人の患者さんもいらっしゃいます。
院内も、小児科よりずっと静かです。
常に誰かが泣いている小児科とは違います。


むすこちゃの大きな声が目立つ

すると、むすこちゃの大きな声がとても目立ちます。
目立つというか、迷惑になっています、多分…
すみません…

周りの方々の目が気になり、ひやひやして、むすこちゃに
「病院だから静かにしよ?」
と言うのですが、声を抑えるのはなかなか難しく…

むすこちゃが大好きなパウパトを見せて静かにしてもらおうと、iPadも持ち込んで「見よ?」と誘うのですが、なかなか見向きしてくれず…

キッズスペースで飛んだり跳ねたり、とても自由…
目一杯楽しんでおられる…


あれ?

静かな病院だと、むすこちゃってこんなに目立つんだ。

2歳だから静かに出来ないのも仕方ないのかなと思ったりもするのですが、でも待合室に何人かいる同じ年頃の子は、じっと静かに待てていて。

あれ?

私は、むすこちゃは大人しくしなければいけない場では、じっと大人しく出来る子だと思っていたんです。
今の今までそう思っていたんです。
でも違うのかもしれない.

でもよくお聞きする、1歳半健診の時に走り回ってじっと出来ない、みたいなのはなかったんです。
ちゃんと絵本を読んだりして、大人しく待てたんです。

でも2歳半になった今。
あれ?

ネットで調べたら、2歳くらいの子で病院の待ち時間大人しく待てない子は、他にもたくさんいそうでした。

でも、むすこちゃのいろんなことを「特性なのかも」と考えてしまう今の私は、やっぱり心配になってしまったのでした…




いろいろ書きましたが、むすこちゃを愛しています!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?