見出し画像

調べ過ぎないように。考え過ぎないように。

保健師さんからお電話を頂きまして

保健師さんからお電話を頂きまして。
むすこちゃよりも私のほうを心配して下さっていました。
お恥ずかしいやら、申し訳ないやら…

「あまり調べたり、考え過ぎたりしないようにして下さい。」
と言われました。
ごもっともです。その通りですよね。
自分でもよく分からないけど、なぜだかすごく追い詰められてる気持ちになってしまっているので。
あまりいい精神状態とは言えませんよね。

私が一人なぜだか追い詰められてる気になっているだけで、むすこちゃは変わらず可愛いし、いろいろなことが変わらず平穏なはずなのに。

私の情緒不安定で、むすこちゃを不安にさせてしまっている気もするので、反省です…

自立的に出来るように

保育園の先生からのご指摘があってから、

・椅子に一人で座ってごはんを食べる
・保育園の行き帰りに、抱っこではなく、歩くかベビーカーに乗る

等、もう少しいろいろなことを自立的に出来るように促していってあげた方がいいのかなと思うようになりました。
今まで、むすこちゃが泣いて怒るからと、全てはいはいとむすこちゃの言う通りにしてあげてたのは良くなかったのかも…、と。

なので、最近少しずつ「自分でやってごらん?」と促すようにしていっているのですが、そうすると、いつもよりもたくさん泣かれてしまったり、促したことをむすこちゃが出来ないと私が落ち込んでしまったり…
難しいですね。

でも最近夜ご飯の時は、椅子に一人で座って食べることができる日が増えてきました!
そういう、促すことによっての成長もあるんですよね。
私がネガティブになってるから、つい出来ないことばかりに気がいってしまうのですが。
出来るようになっていってることにも、もっと目を向けてあげなきゃですよね。

4月の幼児相談

4月に予約を取らせて頂いている自治体の幼児相談。
いろいろなことを、そこで診てもらって、相談して、アドバイスを頂く予定です。
逆に言うと、その幼児相談までは出来ることもないから、考えても仕方がない。

4月…
4月かぁ…
なぜか今の私には遠く感じます…

なんとか4月までは調べ過ぎず、考え過ぎず、私自身の健康なメンタルを保つようにしなければ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?