見出し画像

子育て日記、時には独り言

父親になって早くも4年が経とうとしています。今日は長男の入園式。入園に向けて長男と持ち物を準備をしたり、髪の毛を切ってあげたりと様々な準備をしてきましたが、率直に言って、嬉しさと不安が入り混じっています。長男は少しずつ成長していますが、まだまだ落ち着きがなく、感情の起伏も激しいため、先生方に迷惑をかけないよう、日々のルールや、マナーについて教えたりしています。このような不安や喜びを抱えながら、長男の入園式に臨んでいます。しかし、他の子と比べることはせず、彼の個性を受け入れ、信じてサポートしていきたいと思っています。これからの幼稚園生活で、彼が成長し、多くの経験を積んでいくことを願っています。

天気も良く、家族でお出かけです。長男は今日は絶対に電車に乗りたいと言い出しました。さらに、靴は特定のブランドのものでなければ嫌だと、本人のこだわりが爆発。どうしようもないと感じながらも、全てに従うしかありませんでした。結局、ギリギリのタイミングで電車に乗り込みましたが、何とか計画を遂行しました。

お昼はお店で食事をしましたが、そこで事件が発生しました。注文後、一瞬ママがトイレに行ってしまい、その間に長男が泣き始めました。声をかけながらも、大好きなユーチューブで気持ちを紛らわそうとしましたが、大声に驚かれ、店内から注目を浴びてしまいました。言われてみれば確かに、周りの迷惑を考えなければいけませんでした。ユーチューブも効果がなく、結局ママが戻るまで泣き続けることになりました。

長男の気持ちを理解し、共感することが大切だと改めて感じました。今後も彼の成長を見守りながら、共に歩んでいきたいと思います。
彼が幼稚園で新しい友達を作り、様々な経験を積んでいくことを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?