見出し画像

アサシンクリードシャドウズ問題 きっかけだったアジア人差別疑惑のことみんな忘れてない?

今Twitterで何かと話題のアサクリ新作。
弥助が侍だったかどうか? 
ロックリーなる歴史修正捏造外国人が出てきたりもういろいろカオスな状況ですが実はこの問題の本質ってそこではなかったんです
侍かどうかは重要ではないんです。
きっかけはタイトル通り人種差別疑惑からでした

海外では今でも指摘されてますが残念ながら日本ではここに触れてる人はいません


初のアジア人男性主人公の機会奪ってない? 

実は東アジアが舞台になるのはこれが初めてではありません。 一度中国が舞台になってます 
それがクロニクルチャイナです

主人公はシャオユンという女性ですがアサクリで人気キャラであるエツィオから訓練を受けた女性アサシンという設定ですが今作には男性のアサシンはでてきません。

西洋舞台では男女ともに既にアサシンがいます

上記のレディリバティは主人公は女性アサシンです
今までのシリーズで女性主人公で遊べる作品はこれ以外にも、

『シンジケート』エヴィ・フライ ※エビフライじゃないよ… 『オリジンズ』アヤ(イベントのみ)
『オデッセイ』女性主人公:カサンドラ
『ヴァルハラ』女性設定:エイヴォル

これらは検索して貰えばすぐわかると思いますしすでに女性アサシン、アジア人の女性アサシンもいます
ただ 、

アジア人男性アサシンはまだいません悲

(クロニクルのインドを含むならいるってことになるかも知れませんがインドはアーリヤ人種の国ですし南アジア代表としてです 
東南アジアはまだいません 将来タイでもフィリピン舞台でもつくるのかな ? 
西アジアはアラブ人のミラージュであります
そもそもアサシン伝説の元ネタがイスラムですからね
まして多様性を掲げた企業ならアジアを一括りにするのは言語道断ですからねぇ)

少なくともまだメインのゲームで主役を飾ったことはないです  
東アジアは二度も舞台になってるのに東アジア人男性がアサシンになれないなら他のアジアの国はアサシンになれるのでしょうかね? 韓国とか舞台になるのか? でもその可能性は低そうです

設定上ならヤマウチタカ(この人をシャドウズで復活しろよ❗️)がいますが別に主人公じゃないしサ終したモバイルゲームでシャドウズのインタビューで開発者が言ってた通りもう消えた決定のようです悲 

でも設定上存在してたってことは別に日本人男性キャラを作ることは別に難しくないと言うことです
インタビューで製作側が言ってたような"我々の目になれる人物"  つまり実在した外国人からの視点なんてわざわざ作る必要性もないはずです 
今までだってそんか視点はなかったですしなぜ日本舞台だと我々の目が必要となるのかわかりません。
古代エジプトや古代ギリシャ 中世ヨーロッパ 海賊黄金時代なら感情移入できるけど日本だと無理なのでしょうか? 
それってやっぱ未開な文化を上から知るって言うオリエンタリズムなんじゃないの?


あと中国企業株主テンセントの意向なのかモバイルゲームでも中国舞台になっててクロニクル含めても2回目のジェイドっていう作品があります (影薄いけどね…

なーんか中国優遇があってそのせいでシャドウズも中国語字幕とか中国式の橋の置き方とか間違えたんかな〜とも思っちゃいましだが笑、
これも主人公設定はあつ森みたいに好きに設定できるもので特に主人公の人種性別は決まってません


オリエンタリズム疑惑
ハリウッドでよくあるアジア人男性透明化とアジア人女性へのフェティッシュ


ハリウッド映画なんか見ててもアジア人の男ってのはかっこよく描かれることは少ないです

出てきても敵役で最後は結局白人男性に負けます
刀剣やカンフーにこだわるマヌケな脇役 
対し女はヒロインとして出てきたりもしますがステレオタイプな顔つきの女性でこれも主人公の引き立て役

つい最近もアカデミー賞でアジア人差別疑惑の事件がありますたけどアジア人って差別ってことすら認識されないナチュラルな差別を受けることが欧米ではあります 

それ踏まえて改めて今作のトレーラー見てほしんですけど一応ナオエって女性主人公いますけどかっこよく描かれてますかね?これ
明らかに弥助が前面に出ててアサシンにも関わらず脇って感じ しかも弥助に助けられてる?感じでなにか説教されてますけどこれポリコレ的に弱い女性像な気もして擁護派これええのか?と疑問もありますがやはり今までの女性キャラと比べてもかなり扱いに差があるように感じてならない

しかもUBIって多様性重視の企業ですよ
最近コンサル断った会社を恐喝したコンサル企業スイートベイビーもまさにですが多様性推進企業です
多様性の中にアジア人は含まれてないのでしょうか… 


シリーズ初の実在主人公 でも日本人男性はぶいてまで弥助は主役はれるほどの人物か?


これもあまり触れられてないですけど地味にシリーズ初なんですよね 実在主人公。
今までは架空主人公+実在NPCだったのが
今回は実在主人公+実在NPCなのでこれがまた歴史考証のハードルを上げてきて余計フィクションと史実の区別がつかなくなって今のような議論になったわけですけど、
当時当たり前ですが黒人よりも日本人がたくさん実在してたわけです 実在の侍忍者がいたわけです。弥助のような記録の少ない外国人を選ぶ理由がポリコレアピール以外にありません (一応服部半蔵が出てくるようですがそれなら半蔵を主役にすればよかったのに… )

帰って逆差別になってませんか?
アジア人の主役の座奪ってるわけです。 
これが実は海外で今でも指摘されてることなんですよ
個人的に狡いなとおもったのが、

西洋には日本より黒人がたくさんいるにもかかわらず西洋舞台では男女共に西洋人が主役になれること

そもそもUBIってアフリカ舞台の作品作る気ないんですかね 
エジプトはオリジンズでありますけどれっきとしたアフリカ人の国ならアサシンクリードエチオピアとかマリ王国を舞台にしたものとか今までいろんな国を題材にしてきたUBIならできるはずなのに日本で黒人主人公にする必要性がやっぱりわかりませんね 

実在してたって弥助は例外的な人物で16世紀の一時期だけでしょう ヨーロッパのほうが歴史的に深い関わりがあるのですがその時はちゃっかり白人笑ですからねw


擁護記事を出したIGN  あんたらバイオハザード5黒人差別っていってたけどこれはいいのかよ?!

もう書いてて疲れましたし長くなったのでひとまずこれで終わりにしますがignのダブスタはむかつきましたよ 
たとえ創作でも黒人を痛めつけるのは差別だからリメイクはボイコットする!  
でも弥助が日本人の首を刎ねたり頭潰したりするのはok
なぜなら日本人の侍なんて飽きたからだとw  しかも侍って日本固有の文化ですよね それをアジアの文化としれっと盗んでます 
記事書いた人韓国系の人のようですが同じアジア人なら批判するべきでしょう 
李舜臣が実は黒人だった! セジョン王は黒人の血を引いてた!そんなこと言われても文句はないね?

↓過去のIGNがボイコットを呼びかけたバイオハザード5。彼らによれば創作でも黒人を痛めつけるのは差別になるようです…   

結局言いたいことは本質を忘れないでほしいのと批判してる人もこの部分については気づいていなかったり別に黒人でもいいんだけどって人がいたりするので書きました 
誰も呼んでくれないかもしれませんけどねw  出来ることがこれくらいしかないので。

近年欧米では非黒人を黒人化するという運動が欧米で起きてますからこれが日本にもこないか不安です

黒人が出てこないとなんで黒人がいないんだ!差別だ!って騒がれたりしますからね


初記事なので読みにくかったらすみません 本当にこれで終わります ここまで読んでくれた方はありがとうございます

追記 同じ意見の方が動画出してました こちらもうまくまとめててわかりやすいのでよければご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?