僕の家庭環境。

僕は今、要介護2の75歳の父親と実家で
2人暮らしをしています。

父親は去年の9月に自宅で倒れており、僕がそれを発見してすぐに救急車で病院に運ばれました。発見した時は、意識は朦朧としていて、僕の事も分からず、尿も便も垂れ流していて、顔とお腹にひどい褥瘡が出来ていました。
極度の脱水状態とコロナに感染していました。

そこから奇跡的に回復して、本人が自宅に帰りたいと言ったので今に至ります。

マイホームと実家から車で約1時間半程の距離のところにありますが、実はこうして別居する前から、二世帯住宅での義母との生活に耐えられず、近所で別居していました。
なので別居自体はもう3年程になります。

義母とは今ではお互いに顔を見るのも、声を聞くのも不快な関係なので、娘に会う為以外ではもうマイホームの中に入る事はありませんし、その頻度としても月に1回あるかどうかです。

僕の母親は現在は施設に入所しています。
アルツハイマー型認知症で、歩行も困難ながら自宅で父親が世話をしていましたが、
ある日、老々介護のストレスで、父親が母親の
首を絞めて殺そうとしたらしいです。

僕がその後の色々な事後処理や手続きをして、父親と母親に離婚してもらって、母親は生活保護を受けて施設で今は生活しています。

そして僕は、ほんまは双子やったらしいです。
2人とも未熟児として生まれて、2人ともいつ死んでもおかしく無い状態やったそうですが、
弟は5日間しか生きられなかったそうです。
そして僕は今で36年生きています。

妻と娘になかなか会えない。
帰りたく無いマイホームのローンの支払い。
マイホームの名義の為に、今でも住民票が移せないので色々面倒くさいです。
要介護状態でアルコール依存症の父親の世話。
今はどうなっているかもよく分からない母親。
頼れる身内が誰もいない。
詐欺で背負った借金。

色々な事が重なり過ぎてるなーと思います。
その代わり、僕には親友が4人います。

父親が死にかけて、死別を覚悟した時に泣きながら電話をしたら、笑って聞いてくれた奴。
元プロのアーティストの彼はその後で僕に黙ってYouTubeで自作の歌を投稿してくれました。

精神的にほんまに追い込まれて自殺もしようとした頃に、酒に溺れて泣き崩れてグダグダの僕に、ケツメイシの「トモダチ」をスナックで歌ってくれた奴。

実家への引越しを1人で手伝ってくれて、今でも地元でいつ電話をしてもすぐに会ってくれて、僕の父親と母親の離婚届に判子を押してくれた奴。

詐欺被害にあって落ち込んでた僕を車で夜中の大阪湾に連れて行って、笑い話にしてくれて最終的には「風俗行きたいな。」と言って、もうどうでも良いわと思わせてくれた奴。


僕はそう思うと恵まれてるのかもしれません。
この4人は絶対に僕の事を裏切らないし、
僕もこの4人を裏切る事は絶対にありません


僕を裏切ったのは、義母と詐欺師です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?