見出し画像

復職1ヶ月と3週目くらい

おつかれさまです。

はぁ、疲れた。何もしてなくても起きてるだけで疲れる。

鬱なのかなぁ。

今日は相手のことを言ってることが理解できない現象再来。

電話だったのに、沈黙してしまいました。。。

相手の人が声が小さくてボソボソ話す人だったから、

何言ってるかわからないもあったかもしれないけど、

後々考えるとやっぱり理解できてなかったんだなと確認させられた。

けど、またさらに考えてわたしは電話交換台の仕事をしていたわけだが。

大体電話交換台の人には要件を話す人はいない。

担当の部署につなぐ様話をされてから、そこへお繋ぎするだけ。

まぁ、話す人もいるけど簡単な内容だ。

それをその電話口の人はお繋ぎする部署先を知っていながら、難しい内容(まぁ、ちょっと?)をその部署名を言わず電話交換台へ担当部署に繋げよと、丸投げしたということではないか?と改めて検討して思った。

担当部署がわからない人が内容を全て話して、交換台の人のさじ加減になるのは分かるが、

担当部署分かってたのに‥腹立つ!!!

書いてて思い出してきた。

言い間違えてたですよ!!全く逆の意味で。

送ると頂くを完全に言い間違えてたから、

送りたいんですけど、、、「は?報告?勝手に送ってくれ‥」って思ったけど言えなくて沈黙してたんだ!!!!!!

思い出した!!それで「もしもし、聞こえてますか?」とか言われるからよくよく話聞いたら、頂きたいって言ってて‥はぁ、敬語使いすぎてて聞き取りずらいし、ボソボソ話してるし、もっとゆっくり喋って!!!って思った。

話し言葉と書き言葉は違うんだよ、もっと聞き取りやすい言葉で話してくれ。

それともう一つ、人の名前を忘れる。

遠い遠い場所の部署の人で滅多に関わらない人の名前なら、

わすれてもなんとも思わないけど、隣の部署の人で

毎日関わりがある人の名前がすぐ出てこなくて呼べなくて話せなかった。

え、、、わたしって認知症なの?と不安になった。

明日は心療内科です。

月一通院になる前の最後の通院です。

この不安を素直に話してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?