見出し画像

ドングリFMを聞いてから本しゃぶりを見たら広告デカすぎて草

聞いた。

ドングリFMがはてなブログの有料記事の件について取り上げ、真っ先に本しゃぶりに言及してくれた。俺はお手本投稿ということで記事を書いているので。

取り上げてくれたのは嬉しいが、ちょっと気になることを言っていた。曰く、本しゃぶりは広告が多すぎるというのである。「左からも右からも下からも広告ばっかりで」と言われたのだ。

は? そんなに広告を貼っていたか?

本しゃぶりの広告はAmazonがメインである。これは本紹介系の記事ではたくさん貼ってある。しかし本文だけであって、左右には無いから該当しない。

Google AdSenseは使っているが、これは最低限だ。俺はGoogle AdSenseが消費者として役に立ったことは一度も無いので、あまり貼らないようにしている。スマホは記事の上と終わりと画面下に。デスクトップ版はサイドバーにだけ貼っている。スマホの方が多いのは、俺はスマホで本しゃぶりを読むことは無いためだ。デスクトップ版でも記事の途中に貼ってみたことはあったが、俺自身が腹が立って止めた。

なので「広告ばっかりで」は、最初スマホのことかと思った。しかしスマホだと「上下」であって「左右」に広告が出ることは無い。それに番組では続けてサイドバーについて言及している。それならやはりデスクトップ版か?

デスクトップ版の本しゃぶり

やっぱり広告は無いよな。俺はAdblockを入れているけど、本しゃぶりではオフに設定している。再確認してもやはりオフだった。

だがここでふと思う。俺が使っているのはVivaldiだ。Safariならどう見えるのだろうか、と。

Safariで見るデスクトップ版の本しゃぶり

左からも右からも下からも広告ばっかりだ!

ここから先は

463字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。