見出し画像

他人のブログのPV話は興味深い

読んだ。

ついに歴ログもはてなを止めてnoteに行ってしまうのか。特に交流は無いけれど、人気エントリーで何度も目にしているので感慨深い。残念に思う一方で、まあしょうがないかなとも思う。俺だって他人から見たら似たようなものだろう。本しゃぶりの更新は激減した一方で、こうしてnoteは精力的に更新し続けているのだから。

ともあれこの記事は実情を語っていてなかなか興味深い。同じはてなブログでも見えている景色は違うのだな、と。PVも収益も本しゃぶりとは異なる変化をたどっているようだ。

歴ログがスタートしたのは2014年8月なので本しゃぶり (2013年5月) より1年後である。成長速度は向こうのほうが速かった。

ここから先は

1,100字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。