見出し画像

ネットから個人の感想が消える理由

読んだ。

これはタイトルにある『科学的根拠に基づく最高の勉強法』という本の読書感想文である。本の内容について具体的に紹介するのではなく、全体にわたって感想を書いている。ただ読んで良かっただけで終わらず、本書の内容を実践しながら読んでいるのが偉い。

俺は本書を読んでいないし、主張について調べてもいない。だから本書およびこの感想文が正しいかどうかを述べることはしない、俺から勧めることもしない。ただこの人にとっては良かったらしいよとだけ伝えておこう。

そんな感じで俺のnoteに対する感想は「よく分からないけど、この人にとっては良かったんだな」であった。それでいつものようにブコメを見て呆れてしまう。今はまだマシになっているが、俺が最初に見た時は以下のブコメがトップに並んでいた。俺は透明性を重視するので、批判する場合もちゃんと出典元を書く。

ステマブクマやめろ あとこんなできない見本みたいな互助会書評やめろ

aserinのブックマーク

note書くならもう少し中身のあること書いてほしい…結局最後は自分の本の宣伝だし、互助会と言われてもしょうがない

poipoi3のブックマーク

凄いなベストセラー作家エンジニアでも調べてみました!やってみました!わかりませんでした!いかがでしたか?ゆえに俺の本も買え!みたいなことをするんですね!

tecepeのブックマーク

ブクマカがひどいのは今に始まった話ではないが、今回は特にひどい。

ここから先は

666字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。