慣れないことをする時はチェックシートを入手せよ

抜け落ちると厄介なことになるので、初心者はまずチェックシートを探そうという話。


これを読んだ。

多くの場合、引っ越しはそう何度もやることではない。年に一度の年末調整ですら毎回やり方を忘れていることを考えると、引っ越しでやるべきことなんてちゃんと覚えていられない。それで大事なことが抜け落ちていると、その後の生活をまともに送れなくなるリスクがあるから厄介だ。

そういう時にこのようなチェックシートは有効だ。実際、俺も引っ越しをした時は、このようなチェックシートに助けられた。俺が参考にしたのはBIGLOBEの会員サポートのやつで、引っ越し3~2ヶ月前にやることから引っ越し後にやることまで網羅したものだった。

この「どのタイミングでやるべきか」が書いてあることが重要だ。手続きによっては申請から完了まで1ヶ月かかるものもある。土壇場になってから気がついても手遅れだ。こういうことは自分の頭で考えてもなかなか気が付きにくいので、既に完成されたチェックシートを見ることが有効なのである。

そしてこれは引っ越しに限った話ではない。他の分野でも言えることである。

ここから先は

744字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。