見出し画像

読書メモについて

マシュマロに答える。

マシュマロ

今は本によっては取っているとも言えるかな、という状態。それも様々な方法で。簡単に説明していこう。

まず読了した本は全てブクログに記録している。

以前はちゃんと全てにレビューを書いていたが、面倒になって止めた。今は基本的に星を付けるだけにしている。極稀に非公開でメモを記すことはあるが、一言程度だったりする。

従って今のブクログの使い方は「読書メモ」と言えるかは微妙なところだけど、読了したことが分かるのは俺にとって重要。それに他人に面白さの観点で勧められるかどうかも、星の数で分かるのも大事。なのでこれは読書メモと呼んでいいだろう。

次に使うのはEvernote。記事に使いそうな本は、読んでいる最中や読み終えた時にメモしている。書名と引用と感想のセット。引用はコピペではなく、だいたいこんな感じのことが書いてあったと記す程度。どうせ記事を書く時はまた見返すのだから、正確さより気軽にメモすることが大事。

キャッチーな文章で紹介したいと思った時は、これをツイートすることも多い。それこそ昨日やったこれとかがそうだ。

ここから先は

583字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。