プライベートにおけるチャットの返信速度
見た。
ゆる言語学ラジオの自分語り回は割と同意できることが多いのだけど、今回は全く逆で新鮮だった。もちろんタイトルにある通り、LINEの話である。即レスするか否か。後回しにするタイプはなぜ後回しにするのか、と。
俺の場合はどうかと考えてみると、LINEをしないタイプである。ずっとLINEのアカウントを作っていなくて、今年になってようやく作った。理由はこれ。
LINEで友だちになると1,000引きクーポンがもらえたので入れた。値引きされ、後に不具合対応の時にも役立った。宗教上の理由でずっとLINEを使っていなかったが、明確な実利があるなら戒律を破るタイプである。
とはいえ、LINEでやり取りしたいとは全く思わないので、誰にもLINEアカウントを伝えていないし、法人以外とは友だちになるつもりはない。それに通知は完全にオフにしている。完全にクーポン専用アプリである。
そんなわけで俺は「LINEを返せない」ということは無いのだが、チャットアプリを一切使わないというわけでもない。SlackやDiscordは入れているし、TwitterだってDMができる。もちろんメールも。ではそういったアプリでの返信はどうなのか。
ここから先は
582字
この記事のみ
¥
100
人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。