見出し画像

MyGO!!!!! - 詩超絆 を弾いてみた話

前回 MyGO!!!!! 曲の演奏動画をアップしてみたものの、アニメをまったく観ていなかったため「これはイカン」と思って週末に Hulu で一気見した。

  • めんどくせー女ばっかりだ

  • ESPが望むセカイ

  • 阿部ムジカの寸劇おもろい

私の感想を3行でまとめるとこんな感じだろうか。若干ダルい雰囲気で話がはじまってバンドを組んだと思ったら、スタジオで練習するのかケンカするのかハッキリしない展開が癪に障る所もあったけど、第10話での 詩超絆のライブシーン は「蒼穹のファフナー EXODUS」で春日井甲洋が復活したときぐらい泣いた。

結論「迷子ええやん!もっと曲憶えよう」と謎にモチベーションを上げるかたちで1クール見終えた私は、次の演奏動画へ取り掛かることにした。


余談だが、あのシーンで楽奈ちゃんが JBじゃなくて黒のフォレスト を持ってきたら90年代V系民は死ぬほど笑ったと思う。


音一会がメロコア なら 詩超絆は叙情系ハードコア だな(デュフフ…)なんて思いながらコピー開始。いくつかTAB譜付きの動画を参考にしつつ、痒いところは今回も Moises で分離したベース音を聴きながら採譜を進めていった。

シンコペーションと「じゃない所」の緩急がポイントだと思う。

今回もこちらに置いておくので参考程度にどうぞ。


TimmyODのトレブルカットを0にしてGAINを2.2にしてみた

音作りは前回ちょっと大人しくし過ぎた反省があったため、前段のプリアンプで太さをかせぎつつ、後段の歪みを上げて派手さを増す。そんなイメージで値を変えたら良い感じに仕上がった。

前回同様IRは必要になりますが、それでも良ければどうぞ。


詩超絆の冒頭部分はベースだと手持ち無沙汰になるため、第10話の展開を再現するような形でギターのフィードバックから始まり→4カウント→エフェクターを踏んで→演奏が始まる。そんな風に自然とベースが入れるように演出してみた。

オマージュその1
オマージュその2

あと演奏が始まるまでの間にオマージュを入れてみた。ニコニコ動画時代の血が騒いだ…といった感じだろうか。今はもっと似せたように作るのかもしれないが、我々世代はこれぐらい雑なやつが好みだったりする。


そして完成した動画がこちら。
ちょこちょこ動く感じのフレーズはあえてハイフレットを使ったりもしているが、その時弾きやすいポジションで抑えるのが良いと思う。次に何をやるかはまだ決めてないけど、迷子の曲は性に合いそうなのでもう少し深堀してみよう…といったところだろうか。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?