見出し画像

MyGO!!!!! - 音一会 を弾いてみた話

前回のラブライブ!

久しぶりの演奏動画に四苦八苦する私。ニコ動時代のノウハウを思い出し、投稿へ辿り着くも待っていたのは当時と違った世間の反応と伸び悩む再生数だった。「こんなはずじゃ…」解散を阻止するためにはチャンネル登録者数を増やすしかない。そこで私は今大流行のアイドルをやって組をアピールすることにしたの。でも…
弟分「40代の男性地下アイドルは…ねぇですぜ兄貴…」
若頭「どっちが損か得か、よ~く考えたほうが身のためだぞう…」
それでも私は組のために何かしたい。諦めきれない!私、やっぱりやる!

第二話「運営との契り」 デュエル スタンバイ!

いつにも増してふざけた冒頭で申し訳ない。率直に言うと、感覚を取り戻してきたので早速2本目の動画投稿に至ったのだ。今回はそんなお話。




選曲

Spotifyで「Roselia」「RAISE A SUILEN」「Morfonica」をよく聴いている。そうしたなか自然と MyGO!!!!! を知り、私自身パンク育ちだったことと「曲中にセリフが登場するアニソン」が大好物で、Ray - ebb and flow のセリフパートとかめちゃくちゃツボだったりするため、ニヤニヤしながら迷子を聴いていたときこの曲に出会った。

  • ものすごくメロディックハードコア

  • サビ前のキメがシンプルにかっこいい

  • プレイスタイルが自分と合いそう

こういった印象を持って「よし、弾いてみよう!」と採譜にとりかかった。


採譜

YouTubeで見つけたTAB付きの動画を参考に TUXguitar へ打ち込む。そしてフレーズを覚えてみたのだが、音源に合わせて弾くと 正解率5割…ぐらいだろうか。参考にしたそれはあまり精度が高くなかったため、今回も購入したロスレス音源Moises に通して分離したベース音を聴く→耳コピ→採譜、といった感じで自作のTAB譜製作を進めていき、2週間ほどで形になった。

完コピではないと思いますが、それでも良ければご利用ください。


音作り

今回はピックアップをセンターにしてPJスタイルで弾くことと、速くて激しいフレーズが登場するためバシャバシャした音が目立たないようハイを抑えたプリセットにした。基本的には前回とほぼ同じセッティングだが、比べると少し落ち着いた音になることを意識している。

前回同様IRは必要になりますが、それでも良ければご利用ください。


完成

(録音・撮影・動画編集は割愛)そして完成した動画がこちら。
この曲のベース演奏動画は初かもしれないことと、TAB譜を含めまあまあ満足できる内容に仕上がったので気に入っている。が、やはり速い曲は細かいタッチがちょっとズレるだけですぐ事故るので練習は疎かにしないようにしたい。そう思った。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?