見出し画像

地下アイドルの話

2014年は地下アイドル現場に入り浸っていた。

旧BiSが解散しBELLRING少女ハートが台頭するなか、ピンク色のパーカーを着たPassCodeが現れ、BiSHが世に出る前の頃… と言えば分かる人には分かるそんな時代の話。

最近ライブ告知を見かけると今のチケット相場は3000円〜が多いようだが、その頃は半額ぐらいで無銭イベントも多く、特典会で話せる時間もルーズだった。そこはあまり深掘りしないが、独特な文化と夢中になってる自分が面白くて、今思うと地下に出入りしていた3年半は常に酔っ払ってるような状態だった気がする。

実際フロアには鏡月の酒瓶がよく転がっていたし、泥酔した偏差値5ぐらいのヲタク達がウヨウヨいたからあながち間違いではないだろう。とは言え酒はほどほどに気になるイベントがあれば都内、名古屋、大阪、広島あたりまでフラっと行ってみる。そんな過ごしかたをしていた。

お目当ての卒業や解散で最前線からは身を引いたが、熱が冷めてからもYouTubeやSpotifyで界隈の音はよく聴いていて、今回は当時から今までを振り返りつつ、10曲のリストを組んでみた。バンドサウンドが苦手じゃなければ違和感なく聴けるだろう。


失礼かもしれないけど、運営やコンポーザーが鼻息荒めで作った曲をよくわからないまま歌っているグループが好きだったりする。オケは気合入っているのに演者はあどけない感じ。そんなバランスが丁度いいと自分は思う。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?