母の引っ越し

今までのサ高住では立ち行かなくなって、母のために新しい住まいを探した。
週に何度かは出かけられるが、自由には出かけられないところ。自由には出かけられないが、出かけなくても退屈しないところ。妹と弟が行きやすいところ。他にも条件はあるけど、いくつか見てここがいいのではと、子供達で決めた。
だけどこれが間違いだった…という気がしている。
毎日体操やレクリエーションがある、というのは嘘だった。「退屈しないように声をかけるし、できる仕事をしてもらう」というのも、今のところほとんどない。デイサービスがなくなったので、母は毎日出かけたがるようになった。
目を盗んで出かけることはできなくなったけど、毎日ずっと気にかかるようになった。出かけたい、と電話がかかってきても気になるし、かかってこなくても気になってしまう。
デイサービスに代わる、何か楽しいことはないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?