見出し画像

【冷え性】こむら返りや足のムズムズに効く「踏みつけ女王ドレナージュ」足のむくみ・ふくらはぎのだるさや疲労回復にも重宝!

皆さんこんにちは。
セルフ体操の発明家「ホネキン代表」です。

ババシャツとかヒートテックなどを重ね着して、寝るときには靴下を2枚重ねて履いたりとか、どんなに普段から厚着を心がけていても、手足末端の冷え性はなかなか解消できません。


1.足のあらゆる不調に使える!

よく足がつるとかこむら返りが起きるとか、足がムズムズして寝られないとか、ふくらはぎのだるさや疲労が自分で解消できなくて困ってる人も多いです。

普段から運動が不足していて足の筋肉が硬くなっている人、200m先まで行くのにも車を使ってしまう人、1日ほとんど何もせず家にいるとか、ふくらはぎの筋力が著しく低下しているなど。

運動不足や普段のまちがった使い方によってふくらはぎの筋肉が硬くなっていると、血液が上に戻りにくくなってしまうので、老廃物や疲労物質がふくらはぎに溜まってしまい、それらの症状が起きやすくなります。

今回はそういった足の不調や不快感、冷え性やむくみの改善など、足のあらゆる不具合に効果のある方法をご紹介します。

2.「踏みつけ女王ドレナージュ」のやり方

1)あお向けに寝て踏まれる側の脚を外側に開く。

2)ふくらはぎの内側をスネの骨に沿って、反対側のカカトで上から踏みつけながら揺さぶる。
(1ヶ所10回くらい揺さぶる/下から上へ=アキレス腱の内側から膝の内側まで)

3)次にスネの骨から少し離れたラインを同様に、下から上へ向かってカカトで踏みつけ~揺さぶる。

4)踏まれる側の膝を90度に曲げて、ふくらはぎの中央部分を反対側のカカトで前方へ踏みつけながら上下に動かす。
(1ヶ所10回くらい揺さぶる/下から上へ=アキレス腱から膝裏まで)

<回数目安>
1日1回/週に2~3回
動画で見たい人はこちら!

3.このメソッドを成功させるコツ

ふくらはぎはかなり頑丈な筋肉なので、痛いのをガマンしてやるくらいの強さでやってください。どんなに強い力でやっても筋肉が壊れることはありません。

少し時間がかかりますが、足の疲労や老廃物の蓄積によって凝り固まった腓腹筋=ふくらはぎの固まりをパーフェクトにほぐすことができます。

また腓腹筋を圧迫しながら動かすことで、リンパ液が下から上へと移動するため、水の滞留(足のむくみ)も同時に解消されます。

これ1つでふくらはぎに発生する『あらゆる不快感』を解消することができますので、是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?