見出し画像

初めてのツーリング

11月15日。
神様なんて信じないけれど、俗に神様がくれた上天気に恵まれた。
0800家を出発。気温は一桁だろうが、ワークマンのライダーズパンツは暖かい。むしろ、上半身が寒く感じた。
川越街道から254バイパスへ。欅並木の紅葉が、青空に映えて綺麗だ。まだ、朝早いので、まわりの車を気にせず、自分のペースで走る。
川越市街をぬけると、のどかな田舎のバイパス道の光景になる。
気がつけば小川町まで着ていて、無理をせず、道の駅おがわまちで休憩。まだ運転操作に慣れていないので、上半身がこわばっている。

休憩後、県道11号を走る。小川町の駅入口交差点からは、ロードバイクで走ったことのあるコースだ。懐かしい。
ここ、東秩父村の道は広くて、初心者ライダーに優しい。
その後、定峰峠から秩父までのルートは未だ通行不可なので、二本木峠を回り込むルートに変更。
初めての垰が二本木垰とは、少しハードだ。まだバイクを深く倒れ込ませないので、小回りができない。
MUTT RS-13は、低速から良く粘って くれて、2速でノッキングしながらも、急峻な坂を登ってくれる。
標高600m。ピークの高原牧場で小休止。

ここから、一気に秩父市街に降りていく。
途中、秩父札所一番「四萬部寺」に立ち寄る。紅葉見頃だった。

時刻は1145。腹も減ってきた。
バイカーのメッカ。道の駅果樹公園あしがくぼはライダーが大集合。
皆んな自分のバイクが一番だという顔をしているのが面白いね。
前から決めていた、わらじかつを食べる。本音を言えば、出汁と卵で閉じたかつ丼の方が僕は好きだね。


他の人たちは、蕎麦と舞茸の天麩羅を食べていたけれど、そっちの方が美味しそうだ。次、食べよう。
道の駅あしがくぼから、飯能市街までの299号線が、きょうのハイライト。
川沿いのワインディングロードを楽しむ。初めての「ヤエー」も!!
昼を過ぎると、むしろ暑いくらいだ。
市街に戻ると、昼御飯や買い物の家族連れの車で少し渋滞した。
16号から再び川越街道に戻り、帰宅したのは15時半。
約170キロの道程。
僕には、これ位が丁度良いかな?
上半身、特に腕が疲れている。
でも、嫌な疲れじゃない。心地よい疲れだ。
バイクの免許を取って本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?