見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児 #双子 #子供三人 #パパ

38日目 春のお散歩

 4月になり新年度が始まりました!息子達はいよいよ小学生になり、娘も幼稚園のプレ保育が始まります。新しい環境に入って子供達はどんな生活を送るのか、とても楽しみです!

 小学校や幼稚園が始まると子供達も慌ただしくなるので、春休みの間に近所をゆっくり散歩して回ってみました🎵
 桜は散り始めてしまいましたが、それでも春の花が綺麗に咲いている場所は多く、暖かくなってきた今は絶好のお散歩日和です😆
 まずは箱にしまって置いたランドセルを取り出し、慣らしも兼ねて小学校まで歩いてみることに。まだまだランドセルが大きく見えますが、背負っている姿をみると成長を実感できます🎒

 娘もお兄ちゃん達をランドセルをうらやましく思ったのか、お気に入りのリュックを背負って出かけると言い張り、3人でトテトテとお散歩に。
お兄ちゃんの間に妹が挟まり、両手を繋いで歩いている姿はとても可愛いです!
妻と二人でため息をつきながら歩いている様子を見守っていました🥰

 また、少し離れた公園にも車で足を伸ばしてみると、そちらはまだ桜が残っており、お花見を楽しむことができました。出店もたくさん出店しており、串焼きやポテトを頬張りながら楽しく散策することができました🌸
今年は週末に雨が多く、「お花見は無理かな?」と考えていただけに嬉しかったです。日本人は桜が好きな方がとても多いと思います。花自体の美しさももちろんですが、3月と4月で年度が変わり、入学、卒業といった人生の節目の時期に咲く花なので、思い出に残りやすいというのも理由の一つかと思います。
 子供達はこの先どんな経験をしながら桜を見るのか、そんなことに思いをはせるのも楽しいですね😌

 翌週は別の公園に行くとそちらでは菜の花がちょうど見頃でした🌼
息子達は虫取り網を持ってチョウチョをたくさん捕まえて見せてくれるし、娘はタンポポに一生懸命フーッと息を吹きかけて遊んでいました!こんなに愛らしく、楽しそうな姿を見られるとお出かけしてよかったなと思います☺️

 何気なく家の近所を散歩しているだけの時間を、素敵な思い出として残せることは幸せだなぁと思います。
 子供達が成長するにつれて、一緒にいられる時間は減っていくので、今のうちにたくさんの思い出を作りアルバムやノートにまとめておきたいです。それは、私や妻にとって何よりも大切な財産になると思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?