見出し画像

『11ぴきのねこ』       馬場のぼる         こぐま社


懐かしい、懐かしいねぇ〜。

どこに行っても、こんな声が聞こえる。

わたしも、小学生の時に何回も読んだ記憶がある。最後の衝撃的な結末に驚いたなぁ。

画像1

11ぴきのねこが、小さな魚が落ちているのを発見! 11等分にすると、、、1人分の分前は、ほんのちょっと。。

ヒゲの長いじいさんねこかんから、

“山の向こうに、広い広い湖がある。そこに怪物みたいな大きな魚がおる。 勇気があるなら、みんなで力を合わせて、捕まえておいで。”

画像2

イカダに乗って、行った先に、、

巨大魚、発見!!

飛び出した!

みんなで知恵を出し合って、果敢に挑む!

画像3

歯が立たない、、捕まえられらない!

さぁ、さぁ、どうする!?

ある夜、しーーーんと静かな湖に、現れた11匹のねこ。

魚も寝ている隙に、、

画像4

仕留めた!

グルグルまきに縄で縛って、持って帰ってみんなを驚かせようと、イカダに乗せて、帰り着くまでに、絶対食べないように、とみんなで約束。

したのに、、、

画像5

夜が明けたら、、、ここの衝撃度100%!

この絵の部分を凄く覚えている。

食べちゃったの!? えー、こんな大きな魚を!? 

みんなの覚えてる場面って、どこだろう?

皆んながこんなにみている本、どこに思い出が隠れているんだろう。

画像6

 こんなにお腹いっぱい、幸せそうな11ぴきのねこ。 衝撃の一場面から、なんだか心穏やかになる11ぴきのねこの姿を見る、そんな胸がドキドキしたり、ほっとしたり、、

そんなところに、この絵本の魅力はあるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?