見出し画像

『おおきな おおきな おいも』  赤羽末吉 さく・え      福音館書店


白と黒とピンク。

3色の色が、《お芋》=サツマイモだと思うんだけど、存在感が凄くあるように感じるのです。

糸島前原商店街の一角で、

“コココーヒー”という名前でお店を出してる、 みよちゃんからの、はつしおとしょかんへの絵本寄付📕

みよちゃんの息子ちゃんが大好きな絵本だったそうで、何度も繰り返し読んだこと、そして、  言葉を覚えていったこと、眠たくても一緒に読んだ時間、いろんな思い出が詰まっている絵本なんだ。と、話してくれました。

画像1

明日は、芋掘り遠足です〜🍠

みんなワクワク。でも、雨が降って来週に延期。

じゃあ、紙にかこう!

画像2

こんなかなぁ。どれくらいのお芋かなぁ。   もっと大きいね。紙が足りない。付け足して、紙を貼り合わせて、大きく、大きく、大きく、、。

長い長い長い〜🍠 

画像3

私も幼稚園のころ、お芋掘り遠足あったなぁ。 なんか思い出した、あの時の光景。ハッキリとじゃないけど、土からサツマイモを見つけた時の感触だけ、残ってる。

画像4

なんか、この色具合がとても好き。

白と黒とサツマイモ色。

美味しそうに見えてくる。

さつまいもは、やっぱり焼き芋🍠かなぁ。   美味いよなぁ〜あのホクホクした、甘い味。

画像5

とっても楽しそう。

何食べてるのかなぁ。こんなに大きかったら、お腹いっぱーい食べれるよね。

サツマイモの天ぷら、でしょ。        サツマイモのケーキ、でしょ。        サツマイモのサラダ、でしょ。

そんなことを思いながら、わたしも来年のサツマイモの苗を作ろう。と思ったのでした。

こんな大きいお芋できたらよいなぁ。。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?