見出し画像

『つきのよるに』        いもとようこ         岩崎書店


月の夜に、生まれた。

“さぁ、立ち上がるのよ。”

ふんばって、ふんばって、たおれて、     ふんばって、たおれて、ふんばって、たおれて、

画像1

おかあさんは、ずっと見ていてくれた。

32回目で、ようやく立ち上がって、、     おっぱいをのんで、、

おかあさんが、はしると、ぼくもはしる。   おかあさんが、とまると、ぼくもとまる。   おかあさんが、わらうと、ぼくもわらう。

おかあさんのまねっこをしながら、たくさんのことをおぼえた。

画像2

月も一緒についてくる。

“ぼくのこと、好きなのかな。”

月って、何でついてくるのかな。って、子供の頃不思議だった。小学校1年の息子も、今、同じ不思議に出会っている。

画像3

ある日は、突然やってきた。

画像4

突き飛ばされた。

今まで、いつも一緒にいたおかあさんから、、 もう一回、、何度も突き飛ばされた。

あの月の夜の日、、

“よくおきき、おまえがひとりで生きていくようになったら、辛いことも、たおれることも、あるだろう。 そんな時は、生まれた時のことを、思い出すんだよ。

転ぶたびに、おまえは、強くなっていくんだよ。”

画像5

“おかあさんなんて、だいきらいだ〜”

なき疲れるまで、ないた。

その後は、立ち上がって、とぼとぼ、、あるいた。

後から、お月様がついてきた。

お月様を見上げると、お月様もぼくをじっとみていた。

“おかあさん、ぼくはもう、ひとりで大丈夫だよ。 おかあさんのまねっこ、いっぱい覚えたから、なんでもできるよ。

ひとりぼっちで、さみしくないよ。

お月様がいっしょだから。”


息子は、わからなかったみたい。なぜ、今まで一緒にいたおかあさんが、急に、突き飛ばしたのか。びっくりしていた、なぜだろう。って。

動物は、ある時から、親と離れて1人で生きていくことを、あとがきをよんで、話をすると、

息子なりに腑に落ちたみたい。

私たちも動物だ。

いつかそのときが、くるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?