見出し画像

『モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本』            ウィリアム・ジョイス 作・絵  おびか ゆうこ 訳      徳間書店


朝起きると、自分の本を開き、        嬉しかったこと、悲しかったこと、見たこと、願っている事、、ひとつ残らず書くことにしていたモリス・レモリア。

この世でいちばん大切なものは、本だった📕

画像1

空が暗くなり、風が吹き上がったある日、何もかもが吹き飛ばされた。            思いもよらないことは、突然、起こる。

吹き飛ばされた、モリスの書いた言葉。    バラバラにどこかに飛んでいってしまった、思い出。

画像2

歩くしかない。

どこへ行くのか、どうするのか、、    

とにかく歩くしかない。


空飛ぶ本につかまって、どこかへ飛んでいこうとしている、キレイな女の人が目の前に現れて、腕に乗せていた青い本に、何かを告げた。

画像3

その青い本は、モリスのほうに来て、    

ついておいで。

と合図した。

青い本について行った先には、大きな立派な建物があって、あっちから、こっちから、色んな本がその建物に吸い込まれていく。

パタパタ パタパタ

ページをバタつかせて、今にも、読んで!といいように、囁きながら楽しそうに飛び回る本たち。

そこは、本たちの住処のようだった。

モリスが本を読むと、たくさんの本がモリスのまわりに集まって、楽しそうに踊り始める。

モリスは本たちと一緒に暮らし始めることになった📚

画像4

まずは、本の整理から。でも、きちんと並べても、勝手に本は動きまわる。

悲しい本は、愉快な本の隣に行きたがる。   分厚い真面目な本は、マンガや楽しい本の隣に行きたがる。

傷んだ本を治したり、バラバラになろうとしていたページは丁寧に貼り合わせたり。

モリスは本のお世話をすりことが、大好きで、 何日も物語に迷い込んで、読み込む日もあったり、、

他の人にも読んでもらいたいな。

モリスは、本の貸し出しをすることにする。

人気の本もあれば、誰にも読んでもらえない本もあったり、

モリスは本たちに伝える。

“どの本も、かけがえのない大切なものだよ。”

本たちは、嬉しそうにした。

画像5

図書館にいくと、何万冊もの本がある。    新しい本がどんどん発行されると、古くなった本は倉庫に保管され、人目の触れない場所に行く。

私たちが触れられることができる本は、人生にどれくらいだろう。この世に生まれた本たちは、何人の人の手に渡り、読まれるんだろう。

モリスは、本たちが眠った後に、自分の本を書き始める。嬉しいこと、悲しいこと、きいたこと、願っていること、を。

画像6

何年も月日は流れた。            若いモリスも、腰が曲がり、シワだらけのおじいちゃんになった。              本たちは、少しも変わらなかった。     

モリスが本を読んだように、今度は本がモリスのために語った。

モリスは、自分の本を書き終える日が来た。

“そろそろ、旅立つ時が来たようだ。”

画像7

“みんな、いつまでもずっと、僕の心の中にいるからね。”

本たちに伝える、モリス。

キレイな女の人に会ったあの日のように、モリスもたくさんの本に連れられて、空には飛んでいった。

画像8

しょんぼりする本たち。

青い本は、モリスの書いた本をみんなに読んだ。

モリスの人生の、悲しいこと、うれしいこと、見たこと、聞いたこと、、心から願ったことを。

小さな女の子が、建物に入ってきて、その話を聞いていた。すると、モリスが書いた本が、女の子の手に飛び込んでいった。

読んで欲しそうに、、そのページを開けて。

画像9

物語は、語り継がれる。           大事な大事なその人の記憶と共に。

本は、生きていて欲しい。          私たちが手に取り、読むことで、命が宿ると思っている。きっと、本だけではなく、食器だって、文房具だって、どんなものも、使わなければ、そっぽ向いて、廃れてしまう。

そのものを生かすには。

大切に、大事にできる分を自分の元に。    

本のファンタジーがこの絵本にいっぱい詰め込まれていた。なんだか、一冊一冊、本を撫でてあげたい気分になったな📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?