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『でも、わたし生きていくわ』  コレット・ニース=マズール 作エステル・メーンス 絵    柳田邦男 訳        文溪堂


ピーターとアンナと7つのわたしの三人兄弟。

お父さんとお母さんは、突然の事故でいなくなってしまった。残された3人は、それぞれ、ばらばらに親戚の家に暮らすことになって、わたしは、 
パリスとカーリィとララのいとこがいるジーンおばさんの家にいくことになった。

“あなたは、わたしの4番目の子よ”

優しく招き入れてくれたみんな。毎週末には、わたしの兄妹と会うようにもしてくれた大人たち。

わたしの息子もちょうど7つ。
物事がわかってき始めた頃、会話もできるようになる年齢、けれど、理解というより、こころの拠り所の親が居なくなることは、理解なんていうものじゃないはずだ。

いきなり、うちの子に。っていわれても、できない。でも、わたしが大人だったら、そう言いなが受け入れるとも思う。それくらいの想いで、あなたのことを大切にするよ。という気持ちで。

事情を隠す大人もいる。けれど、子供はうすうす気づいている。ならば、話したほうが良いこともある。それは、様々だし、きっと正解はない。

引き受けた大人たちは、それぞれの子供たちに、アルバムをみながら、亡くなった、お父さん、お母さんの思い出話をする。

みんな、嬉しそう。

どんなふうに伝えるか。生きている人ができること、居ない人を悪くするか、良くするかは、伝え方次第だと思う。

仲良くなった学校の友達クララは、よく根掘り葉掘り聞いてくる。

“いつお父さん、お母さん死んじゃったの?
妹と弟はどこにいるの?”

それも、クララにとっては悪気はなくて、ただただ聴きたくて聞いただけ。

“弟も妹も離れているけど、いつも心は繋がっているよ。お父さん、お母さんも、死んじゃったのは悲しいけど、それでも、私は今、しあわせ。”

7つの私は言えるだろうか。

7つなりに考えている。1人で眠る時は、寂しくて涙が出ることもあるけど、それでも、生きていく。

不慮の事故、離れ離れ、意図していないことが起こることは、年齢に関係なく、誰にでも起こる。

その時に、誰と出会うかで、その意味さえも変わってくる。 消化することは出来なくても、うまく折り合いをつけながら生きていくことは、子供でも知らず知らずにやっている。

あなたは愛されている。

という、自己肯定感がしっかり備わっているかどうかで、生きる底力は決まってくる。

血の繋がり関係なく、そばにいる人を大切にすること。みんな、愛されているんだから。

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