見出し画像

遠山に 日の当たりたる 枯野かな|北海道に近づく冬の気配

遠山に 日の当たりたる 枯野かな
作者:高浜虚子

大雪山系旭岳や中山峠、さらには札幌市の手稲山などに”雪のたより”が届きました。

最低気温が氷点下となる地域も出はじめ、いよいよ北海道には冬の気配が近づいています。

本日(2020年10月16日)の通勤時、レンタカーのフィットの外気温計は「7℃」。

画像1

さすがに朝晩はジャンパーやコートを着ないと、空気の冷たさが身にしみます。

北海道の秋はとにかく短い。夏も短いが、それ以上に秋は短い。

夏が終わり秋らしくなってきたと思ったら、雪のたよりが届いてすぐに冬。

一瞬だからこそ「秋らしい景色」、「北海道ならではの秋の味覚」を楽しまないと。


■旅行の思い出づくりを新車レンタカーでサポート|公式HP→ https://www.hondarentacar.jp/ ■北海道の観光情報ならコチラ|公式ブログ→ https://www.hondarentacar.jp/blog/