見出し画像

α6400とTTartisans AF 27mm f2.8

換算焦点距離40mmで
コンパクトなデジカメと言えば
あの速写モンスター『GR3x』ですが
まるでそれを再現するかのような
レンズを見つけてしまったわけです

銘匠光学 TTartisan AF 27mm f2.8

APS-Cの一眼としては
おそらく最小最軽量の部類に入るであろう
SONY a6400に付けられる
小型なレンズで
90gと軽量
お値段も2.7万円程度で
超お手軽なAFレンズなのです

このレンズのいいところは
そのコンパクトさだけでなく
①MFしやすいフォーカスリングがある
②絞りリングがある
③周辺減光がとてもすごい
④逆光耐性がほぼゼロ
⑤ピント面は十分シャープ
⑥ぐるぐるボケ系で迫力が出る
とまあとにかく楽しいレンズなのだ

MF出来るGR3xの完成と言っても
差支えがない


とりあえずテスト

周辺減光がすごい
フレアもすごい
ピント面はシャープでいてなだらかにボケていく
若干のぐるぐるボケ


全画素超解像ズームを使って寄ってみた

最短撮影距離が35cmなので
換算40mmとしてはそこまで寄れるレンズではない
なのでSONY機の奥の手である
『全画素超解像ズーム』を使って
2倍撮影してみた
換算80mmの画角ならば
35cmはかなり近い

なかなかクローズアップできる

全画素超解像ズームを使うには
JPEGのみだったり
AFや測光モードに制限があったり
デメリットももちろんあるが
Webで見るぶんには
解像感の劣化は感じられないレベル


深川界隈


お写んぽ


Xiaomi14Ultraでフィルター当ててみた

基本的には撮って出しでも十分楽しめるのだが
せっかくなのでXiaomi14Ultraに搭載されている
フィルターを当ててみたらどうだろうと思い
試してみたのだが
オールドレンズみたいな写りに
フィルム調フィルターがよく合う

このままSNS投稿とかもできるし
Googleフォトへのバックアップもしてくれるし
PC経由せずにいろいろできるのは
なにげに便利


まとめ

やはり周辺減光や盛大なフレアが
良い感じに物憂げで陰湿で
どちらかと言えば
かなりすごくいい
これはかなりお勧めできるレンズ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?