見出し画像

2023/12/6の着物の日

#念願 の!#和洋折衷
夜の用事まで一旦帰宅できたので、
念願の#和洋ミックス で着物を着てみました‼️

※ちなみに毎度「地鶏🤳の限界」と言ってるのは、「手の長さ」のことです😅

今回は、#名古屋帯 で作る#カルタ結び
これ、簡単‼️楽ちん‼️速い‼️
帯揚げも帯枕も無しでOK🙆‍♀️✨✨
(アクセントにつけてもOK💖)
前で結んで後ろに回すタイプで、
文庫結びよりも簡単です✨✨

しかも、背中はペタンコな出来上がりなので、
背もたれにももたれられますし、
ポシェットやリュックも背負えます‼️
(今日は丸い形のころんとしたリュックを実際に背負っております)

@kimonosunao さんのYoutube動画の方法で
結びました。
(とてもわかりやすいのでオススメ✨✨)

https://youtu.be/RYNrgUdRKQI?si=y0awSOFtQAss3JTi

本日のお品書きは、
・着物は、日舞の先生からの頂き物
(舞台の衣裳使用率No. 1。当社比)
・帯と羽織は、茂木理さん(@yann1107)おばあさまの形見分け
・帯締めの代わりにベルト
・下駄の代わりに#ブーツ
・襦袢の代わりに黒のタートルネックセーター
・頂き物のマフラー(これも頂き物)
・ターバンと三角定規のイヤリング📐

全身写すのも結構むずかし(笑)
ここだけ見ると、着物着てるとはわかりませんね。

着物は襟芯を入れずに、ゆるっと着てみました。
下に着ているものが、襦袢じゃなく洋服なので、
とにかく楽ちん✨✨
着るのも楽、着ていても苦しくないです。
普通の着物もあまりキツく絞めないけど、
紐が少ないと、こんなに楽なんだなぁと、新発見✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?