見出し画像

2024/2/4 普段着着物

2月はこちらのお下がりの着物。

親戚のお下がり。

共布のハンドバッグもあるんだけど、
小さくて荷物が入らず使いにくい(涙)
ちょっとかっちり目の帯に。
なんとなく色味が合うのが不思議。

帯揚げはこの色じゃないほうが良かったかもなあ。
帯のモチーフを邪魔しないように、
着物の色に近い白系にすれば良かったなと。

やってみないとわからないから、
これもまた経験。

飛び小紋になるのかな?椿のモチーフがモダンなのです。

着付けには、「コーリンベルトしっかり」を2本使ってみました。
これ、ものすごく、優れものだった!
わたしは、割と腰紐だけで着付けてきたんだけど、
ゴムの伸縮で苦しさの軽減と、着崩れ防止をかなえていますね。

今日は、コーリンベルトしっかりを、襦袢と着物両方に使ってみました。腰紐は1本しか使わなかったけど、すごいしっかり目にきつけられました。

また毎週の実験に楽しみができました。
着付けは運動、技術は継続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?