見出し画像

3000円のギターを改造した話

こんにちは、ホンダネーションです。

皆さんはギターを改造した事はありますか?

僕は何度もあります。

今回はブックオフで買ったギターを改造したので、久しぶりにNoteを書こうと思います。

今回買ったのはこちらのギターです。

画像1

SELDER(セルダー)のストラトキャスタータイプ

ブックオフに3000円で売られていました。

画像2

買った理由といたしましては

・ネックがツバだし22フレット

・塗装無しのメイプル指板である

の2点です。メイプル指板のギターは希少価値もあり、ジャンク品でも高く売られているので3000円は破格の値段でした!

調べた所セルダーはサクラ楽器製だそうです。

よく分からないけど良さそうですね!

元々ネックのみを使う予定で買ったので、ネックを取り外して加工後、手持ちのSquierストラトに無理矢理装着しました。

画像3

ですが取り付け位置を誤りや、サイズが合わない事もありネックは元のボディに戻し、ギターそのものを改造してエディヴァンヘイレンのフランケンシュタインのように改造する事に変更しました。

画像4

↑フランケンシュタインギター

本人がボディとネックを買って1から作った魔改造ギター。

ギターキッズはやっぱり真似したくなっちゃうよね〜。

というわけでがんばるぞ!!!!!っしゃ!!!

↓↓ここからは作業記録です↓↓

まずは純正のトレモロを取り外してフロイドローズに交換します。

画像5

ブリッジを外し、フロイドローズを仮置きして取り付け位置を決める。

画像6

位置が決まったのでマジックペンで点を書きました。

画像7

電動ドリルでスタッド穴を掘る。

画像8

フロイドローズ装着後。

アームアップ用のザグリは掘らないでベタ付け状態にします。

スタッドがマイナスネジタイプなのでドライバーを使い力ずくでねじ込みました。

マイナスタイプのビットが欲しくなる...。

画像9

ここで問題発生。アームダウンすると、トレモロブロック部分がキャビティ内に当たる事が判明しました。

画像10

当たる箇所を100均の鬼目ヤスリで拡張。

安ギターのボディ材は硬くないので削りやすいですね。

でも手はマジでクソ痛くなる。体力勝負だわ。

↓↓次はネックを改造します↓↓

画像11

ロックナットに交換する為、純正のナットをカッターとマイナスドライバーを使って取り外しました。

画像12

取り付けるロックナットは幅が広くゴツいので、その分のスペースを鬼目ヤスリで削ります。

押弦に関わる箇所なので慎重に...慎重に...。

画像13

無事取り付ける事が出来ました。

↓昔持ってたヤマハRGX612用のロックナットです↓

画像20

画像14

次はピックアップを付けていきます。

ここは本人にならってピックガードを介さず、ボディに直接ネジ止めするダイレクトマウントにします。

PU構成はハムバッカーを3個付けてHHHにしました。リアPUはスラントさせています。

画像15

配線も完了。1ボリューム&PUセレクターのみのシンプルなサーキットにします。ポットは500kです。

画像17

フロイドローズとネックの高さが違いすぎて弦高が鬼高くなってしまいました。

このようにシムを何枚入れても解決しないので、端木で厚いシムを作ります。

画像17

二枚の端木にネックジョイントの穴を開けます。

画像18

そのまま装着。イェア。

フロイドローズを付けるしボディとネックの共鳴とか一切気にしません。

ストラトキャスターは気になる所があると気軽に改造出来る所が1番のメリットですね。

改造用パーツも豊富なので助かる....。

↓↓ついに完成しました!!↓↓

画像19

改造日数は合計2日でした。やる気がある内に集中して取り組むタイプ。

大昔に祖父から貰ったボロいストラトをフランケンシュタイン風に改造した事があるのですが、その時代に比べると完成度を高める改造をする事が出来ました。

あの時は塗装を剥いでマジックペンで雑にストライプを書いたり、粗雑なPUを無理矢理付けてピックガードも切り落としたり何でもありな改造でした。

いや今と変わらねーじゃん。

ありがとうございました。

ちなみに音は普通の音です。

Twitter http://twitter.com/JJ22LR
・YouTubeで「ホンダネーション」と検索
・Suzuri https://suzuri.jp/JJ22LR
・Instagram https://www.instagram.com/junhondanation
・TikTok https://vt.tiktok.com/ZS4wPnar/
【Sound Cloud】
https://soundcloud.com/jun-40192177
・ホンダネーションYouTubeChanel https://www.youtube.com/user/byjun4160
・11dbRecords YouTubeChannel
https://www.youtube.com/channel/UCq10HfbCfxz1SADt2r8Gr1w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?