面倒くさいことは放っておくと雪だるま式に増えていく

この内容は8月18日に放送されたVoicyのHonda Lab.チャンネルの内容を元に作成されています。

夜は仕事ができない

 本当は、昨日の夜に収録して今朝、予約配信しようと思っていたんですが、夜になると、なんだか気分が乗らないんですよね。
 毎朝5時に起きるので、朝の声はがらがらだったりするんですけど、そのまま収録するほうが、テンションが上がる気がします。なんならライブでやったほうがいいかな、とも思っています。

 夜は、僕には向いていないのかもしれないです。夜は本を読んだりもできないし、食事をした後に仕事をすることもできません。
 昔のサラリーマン時代から全然できなくて、夜ご飯を食べたら1日は終了、となってしまいます。お酒が入ったりするせいもあるかもしれませんが、今は特に無理です。

 夜ご飯の後に本を読む、仕事をする、みなさんどうですか? ご飯の後に仕事とか、できますか?

 さらに言うと、僕は長時間労働が苦手です。会社を上場させるとか、会社を変えるとか、そういうときは長時間働いていましたけど、それ以外は無理かな。今は特に無理です。
 だから早起きなんでしょうね。朝にやりたい。朝だったらテンションも高いし、スピード感もあるし、できてしまう気がします。

 昨日も話しましたが、朝のほうがポジティブです。さらに、静かですよね。邪魔が入らないです。夜だと起きている人が多いけど、早朝の時間帯はまだ寝ている人が多いから、自分のやりたいことに集中できる時間かな、と思います。

 みなさんは、朝派、夜派、どちらでしょうか? ぜひ聞かせてください。


面倒くさいことは放っておくと雪だるま式に増えていく

 一瞬にして行動を起こせるきっかけとなる170のフレーズを集めた本「トリガー・フレーズ〜自分にスイッチを入れる170の言葉」から今日、紹介するのは

 「面倒くさいことは放っておくと雪だるま式に増えていく」

 こういうこと感じたことある人、いませんか?
 仕事の面でも、プライベートの面でも、面倒くさいことは放置しておけばおくほど、どんどん大きくなってしまいます。逆に、嫌でも早めに対応してしまえば、それほど大事にならないで済む。こういうことは、よくあると思います。

 面倒なことから逃げ回れば逃げ回るほど、より大きな面倒が、やがて襲いかかってきます。ちょっと恐ろしい話ですね。

 その大きくなった面倒を対処するには、余計な力と余計な時間がかかります。問題が小さいうちであれば、ストレスもそれほど感じることなく前向きに対処できるので、面倒くさいなと思ったことは、早めに済ませてしまいます。

 僕は面倒くさがりやです。このフレーズは著書の「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」からの言葉ですが、面倒くさがりやだからこそ、面倒なことを起こしたくないので、「じゃあ、面倒くさいことが起こらないようにするには、どうすれば良いか」を考えて生きているんですよね。


 逆に、先のことを考えると、嫌だな、面倒くさいな、と思うなら、「ちょっと面倒くさいけど、先にやっちゃえ」という感覚でいつも過ごしています。
 そんなこんなでこの本ができたようなものです。興味があれば読んでみてください。


本田直之


トリガーフレーズ_018-19_面倒くさいことは


この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援よろしくお願いします!