見出し画像

Voicyはじめます!

この内容は8月1日に放送されたVoicyHonda Lab.チャンネルの内容を元に作成されています。

皆さんおはようございます!本田直之です。
8月1日からVoicyをスタートしました。


簡単に自己紹介

 僕は日本とハワイを行ったり来たりの生活をしています。年の5カ月ハワイ、3カ月は東京、2カ月は日本の地方、もう2カ月はヨーロッパを中心とした世界中を旅しながら、遊びと仕事の垣根のないライフスタイルを、去年まで送っていました。

 コロナになって、海外に行ったのは今年2月が最後。その後はすべて予定がキャンセルになって、今はずっと日本にいます。
 考えてみると、13年前に始めたハワイとのデュアルライフ以降、1カ月以上同じ場所にいないという生活をしていたので、こんなに日本にいるのは本当に久しぶりです。

なぜVoicyを始めたのか

 こんな状況の中で、何か新しいことを始めたいなと思うようになりました。この転換期に過去と同じことをしていてもしょうがないからです。例えば、音声ラジオも一度もやったことがありませんでした。

 毎週同じ時間で同じ場所で、といった、時間の制約があるのは僕は苦手なんですが、ラジオそのものには出演したことがあったりして、面白いと興味はあったんですよね。そんな中で、Voicyというものが出てきて、コロナもあって、やってみようと。比較的、自由に好きな時間にできるな、ということもあって、始めようと考えました。

実験的に始めたオンラインサロン 

 他にも、今までやってきたことと違うことに、どんどんチャレンジしていこうと思っていました。5月の終わりからはオンラインサロンみたいなものをスタートして、7月1日から本格的にHonda.lab.をスタートしました。


 オンラインサロンも、コロナの前まではやろうと思ったこともなかったのですが、この時代の変化の中でもっとエンゲージメントの強いコミュニケーションの場が必要だと思うようになりました。
 例えばインスタグラムのフォロワーの数じゃなくて、もっと濃いつながりというか、ファンとのつながりというか、そういうコミュニティが、これからあらゆる場所で必要となるだろうなと思いまして。

 最初は自分に向いているかわからなかったので、5月終わりから10日間だけまずは実験をしました。オンラインセミナーと絡めてfacebookのプライベートグループを作り、グループ内で事前に質問を聞いて、セミナーやり、その後またグループでフィードバックもらったりフォローアップしたり。こういうものをやり始めたんです。

 向いてるかわからなかったので、いつでもやめられるように10日間だけ限定でやってみたんですが、やってみたら意外にこれ、すごいポテンシャルあるなって思ったんです。

1対 n から1対 n 対 n へ 

 本を出したり講演したり、というのは、1対 n(多数の参加者)の関係なんですよね。1対 n って、その先のやり取りがないから、あまり大きな広がりにはならない。
 だけど、サロンをやってみて驚いたのは、そのセミナーの後に n の中にグループができて、そこでやり取りが始まったことです。1対nではなく、1対 n 対 n という、参加している人同士でやりとりが始まって、そこで思いもよらないコラボレーションが生まれたり、シナジーが生まれたり、アイデアの共有があったり、考え方の共有が行われたりしたんです。サロンって、ものすごいポテンシャルがあるなと思ったんですよね。

 オンラインサロンは自分には向いてないと思ってやるつもりなかったんですけど、これはすごいポテンシャルを感じるし、この関わった人たちが面白いことになるんじゃないかなと思って、7月1日からHonda.labを本格的にスタートさせました。

今までやらなかったことを敢えてやってみる

 Voicyもオンラインサロンもまったくやってなかったこと。僕はブログもやったことがなかったんですが、noteも8月からスタートさせています。

 今まで自分が避けて通ってきたというか、自分には向いていないと思ってやっていなかったことを、このコロナをきっかけに敢えてやってみようと思っています。

「人生は壮大な実験だ」

 コロナがやってきて、過去の成功事例では、このコロナ後の世の中を進んでいくことはもうできないと思っています。これはHonda.lab.のテーマでもありますし、僕のテーマでもあるんですが、なんでも実験と思ってやっていくしかないと思うんですよね。

 うまくいかなかったと思ったらやめればいいし、やりながら走りながらそれをよくしていけばいい。実験なんです。完璧なものはないし、こうやったらうまくいくよ、楽しくなるよという、お手本はもうないわけです。だから、やってみるしかない。

 YouTubeもそうですが、自分の動画は今まで極力残さないようにしてたんです。期間限定にしてもらったり消してもらったりして。オンラインセミナーみたいな動画が残るものも、今までやっていなかった。でも、コロナ自粛期間中にインスタライブをやったり、zoomでウェビナーをやったり、そういうことも始めました。

 ずっと避けていたことを、自分がやっていなかったことを敢えてやってみると、新しい発見があります。ここでよかった事例やうまくいったことを、また自分が関わる人やサロンの参加者にシェアできて、さらにその仲間の人たちもいい感じになっていけばいいな、と思っています。

 このVoicyも、実は今後どういう感じで進めていこうかまだまだ未知数です。実験ですから、やりながら考えていきたいと思っています。過去に出した本の中には『トリガー・フレーズ〜自分にスイッチを入れる170の言葉』 や 『Live simply シンプルに生きるための162のコトバ』といったフレーズ集もあるので、この中のフレーズを1日1つどこかに入れていったり、といった試みもやっていこうかなと思っています。』 や 『Live simply シンプルに生きるための162のコトバ』といったフレーズ集もあるので、この中のフレーズを1日1つどこかに入れていったり、といった試みもやっていこうかなと思っています。


 ということで、聞きたいことやリクエストあればコメントいただければと思います。

 これからもよろしくお願いします!!

(text by 落理紗子






 




















応援よろしくお願いします!