見出し画像

家が散らかっていると言うことは、ストレスが溜まっている証拠

この内容は8月24日に放送されたVoicyのHonda Lab.チャンネルの内容を元に作成されています。

家が散らかっていると言うことは、それだけストレスが溜まっている証拠

 『トリガー・フレーズ〜自分にスイッチを入れる170の言葉』、一瞬にして行動を起こせるきっかけとなるフレーズを厳選収録した一冊から紹介する言葉は

「家が散らかっていると言うことは、それだけストレスが溜まっている証拠」

です。


 このフレーズは、元々「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という1冊から抜粋しています。


 普段は家をきれいにしている人でも、「いまいち、うまくいかない」「ストレスが溜まっている」というとき、部屋が荒れていることはありませんか?
 そうなんです。わかりやすい指標というか、自分で気づいていなくても、ストレスってそういうところに出たりするんですね。

 僕はあまりストレスを感じないタイプですが、「部屋が散らかっているな」と思うときはストレスを感じているときだったりします。心のバロメーターになるのか、家が散らかっていると、心も沈みがちになるし、やる気もそがれます。

 部屋が汚れてきたな、と思ったら、一旦朝にでも心のリセットを兼ねた「お掃除」をしてみるといいと思います。大掃除でなくても、ちょっと掃除してみるといいのではないでしょうか。これで、新たな気持ちで物事に取り掛かれると思います。

 部屋がすっきりしている、ということは頭が整理されている状態で、何か行動に移しやすいと思います。行動しているときでも、部屋が整理されていれば、「あれがない」「これがない」と無駄に何かを探す時間も必要なくなります。
 ぜひ、やってみてください。


ケトルベル始めました

 トレーニングの話です。
 みなさんは最近、ジムに行っていますか?
 実は、僕は最近行っていません。なぜかというと、マスクしてトレーニングするのは辛そうで、イメージがわかないからです。その代わりに、外を走っています。サウナも人数制限があるそうで、しっくりこないです。

 筋トレなど、家でトレーニングすればいいのでは、と研究していたら、友達から「ケトルベルがいいよ」とアドバイスをもらいました。

 ケトルベル、知ってますか?
 10~20Kgのおもりの上に、わっかのような持ち手がついていて、それをひねりながら持ちあげたり、持ってスクワットしたりして使います。今、流行っているようで、いろいろなトレーニングプログラムがあって、5分くらいやると、筋肉がバキバキになります。

 試しに買ってやってみたのですが、今、相当筋肉痛になっています。これは、すごいです。ダンベルみたいに部位のトレーニングではなく、体全体のトレーニングになるし、それほど重くないので有酸素運動にもなります。

 今、10Kgと20Kgのケトルベルを使っています。20Kgはスイングの動作だけに使っていて、10Kgをメインで使っています。ケトルベル、調べてみる価値はあると思います。
 「家でこんなにいい筋トレができるんだ!」と感じています。家の中なので、マスクをしなくていいです。
 みなさんも、チェックしてみてください。

本田直之


トリガーフレーズ_020_家が散らかっている


応援よろしくお願いします!