見出し画像

大阪・神戸旅行③

 関西滞在2日目。姫路に住んでいた時にたまに散歩していた神戸で散歩したいということで神戸へ。

久々の神戸線
聖地
神戸と言えば神戸大丸
窓枠
とりあえず写真を撮る
神戸税関
神戸税関
神戸税関
神戸税関の入り口に鎮座しているカスタム君とカスタムちゃん

神戸税関は、内部の見学ができます。入り口の守衛さんに申し出て、記帳をして内部へ。神戸税関の歴史、税関の仕事が書かれたパネル、ワシントン条約や輸出入禁止物品の資料などが分かりやすく展示。クイズコーナーもあって年齢問わず楽しめます。密輸コーナーは結構興奮します(問題発言)。違法物品を、あらゆる手を尽くして隠したうえで海外から取り寄せても、結局税関で見つかってしまう。これもう密輸しないに越したことはないじゃんって感じる展示でした。税関の仕事については、先日放送されたテレビでも特集されていて、その精巧さに目を見張りました。
カスタム君も近くで見ることができました。

展示スペースにいたカスタム君(おそらく着ぐるみ)

税関からまた内陸側に戻って、旧居留地をブラブラ。

こういうのって海外旅行者の観光地には向かないのかね。どうなの。
ずっと残してほしいよ

 三宮の街中をブラブラして、自分が住んでいた時との違いを確かめながら(なくなった店などはほとんどなかった)、大阪へ戻る。前日、なんばの高島屋の銘店コーナーで見かけた揚げ鶏が食べてみたくて店を探す。ありました。ニューミュンヘン

やっぱろビールよ。手前の小袋は塩。
モシャモシャがついている。

 冷めた状態でも、衣がサクサクでもちろん美味しいいいい。今回は1本だけ買ったが、2本食べられる。油や揚げ方が良いんだろう。これを食べるためだけにまた大阪に行っても良い気がしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?