見出し画像

江ノ島省エネ散歩

 鎌倉から江ノ電に乗って江ノ島へ。土曜日だからか?春節だからか?平日朝晩のラッシュか、というくらい混んでいた。外国人観光客も多い。

鎌倉駅にて

 ロングシートの隣に座ってた人(日本人)が、混み混みの車内で自撮りしてる人がいた。昨今、そこいらで自撮りしてる人見るけど、いつもダサって思ってしまう。

 海沿いの道を、サーフボードを横につけた自転車で疾走するサーファーがいた。

 終点の江ノ島で降りて、しばらく歩く。駅から江ノ島弁天橋までは飲食店もお土産屋さんもたくさん。そしてどこも混んでる。特に並んでいたのはたこせんべいのお店だった。

弁天橋手前にあるレトロなビル。こういうのがあるから良いのよね。

 しかし今回は橋を渡らず、西浜•東浜でまったりすることにする。

右手にちょこんと見えるのがシーキャンドル
もうこれで充分じゃん

 1人で来てる人、家族やカップル、友達同士で来てる人色々だった。それぞれが見知らぬ他人を干渉することなく、それぞれの時間を過ごしていた。

 そして海の醍醐味、冬じゃない?っていつも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?