子育て支援センターは行かなくても大丈夫だよと言いたい。

私には7歳と4歳の息子がいます。

長男がまだ未就園児だった頃、知人にこんな事を言われました。

「子育て支援センターは絶対に行ったほうがいいよ!他のママさんと話すると息抜きになるし、先生に子育ての相談もできるし。」

私は正直、初対面のママさんと話して息抜きになるとは思えなかったし、特に育児の相談をしたいとも思っていませんでした。

ですが次の一言を聞き、一回でも試しに行ってみようか、というか行かなければいけないと思いました。

それは

「他の子と関わる事が子供の刺激になって、今までできなかった事ができるようになったりするよ。」

というものでした。

第一子の育児というのは自信がないものです。

長男は成長がゆっくりだったので尚更でした。

慢性的な寝不足で心身共にお疲れ気味。

お化粧もしたりしなかったり。

社交的にふるまえる自信もなく、正直気が重かったのですが、それを聞いてしまった以上は行かなければならない。

そうしなければ母親失格だとも思いました。

振り返るとだいぶ追い詰められてたんですね。笑

しぶしぶ、子育て支援センターに行ってみる事にしたのです。

行ってみた結果、私には合いませんでした。

何度か行きました。

楽しい日もありました。

ですが、正直モヤモヤと帰ってくる日も多かったです。

刺激を受けたのかどうかは分かりませんでしたが、子供は楽しそうでした。

子供が楽しめて、ママもそれなりにリラックスして楽しめる。

それなら毎日でも行っていいと思います。

実際毎日行ってたという知人も何人かいます。

でも合わないと感じた場合、無理しなくてもいいと思います。

家でも公園でも、ママがゆったりとした気持ちで遊ばせてあげる事が一番大切だと思います。

子供はどんな場所でも、遊ぶ事自体が楽しいのです。

でもママが落ち込んでいたり、モヤモヤイライラしている事には敏感です。

いずれはほとんどの子が保育園なり幼稚園なり行くようになります。

集団行動を経験し、友達を作ります。

ママにも自然に友達や知り合いができます。

それまでは無理しなくても大丈夫です。

子育て支援センターが、苦手でも行かなくても大丈夫!

我が家の息子達は、数回しか行ってませんがすくすく元気に育っています!

数年前、長男がまだまだ小さい頃。

子育て支援センターをすすめる人はいても、苦手なら行かなくていいよと言ってくれる人はいませんでした。

そう言ってくれる人がいればどれだけ心がラクになっただろうと思い、今回はこの記事を書きました。

たとえ一人でも、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?