見出し画像

ホットクックのカレーは無水カレーボタン1つでOK

ホットクック自動調理メニューの「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」っておいしいですよね。無水調理って、なんか嬉しい。我が家ではビーフもポークもひき肉カレーも全部これで作ります。

我が家のカレーには何十年も作り続けてるレシピがあって、ポイントは長ネギを入れることと玉ねぎ多めなことです。

これは、上皇后の美智子様が浩宮さまたちにカレーを手作りするときに長ネギを入れるというのを何かで読んたのと、それから、風間君と阿部ちゃんがノンノボーイフレンドとして一世を風靡していた頃、みじん切りとくし切りの2段構えで玉ねぎがたっぷり入った風間(トオル)君のカレーレシピが雑誌に紹介されていたのを参考にしたものです。ノンノボーイ、懐かしい。

ホットクックを購入してからは、ホットクック用にアレンジして作っています。長々と語ってしまいましたが、市販のカレールーを使った簡単なものなので、分量や材料は多少いい加減でもおいしくできます!

材料(6人分)

  • トマト缶 1缶
    これにトマトジュース、野菜ジュース、生トマト、なければ水などをトマト缶と合わせて600gくらい

  • 長ネギ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン 合計750g
    (長ネギ1本と玉ねぎ3個はマスト)

  • お肉 400g

  • おろしにんにく、おろししょうが 適量

  • 市販のカレールウ 6~7皿分

作り方
野菜を全部フードプロセッサーでみじん切りにし、材料を上から順にホットクックに全部入れ、自動調理メニューの「チキンと野菜のカレー」でOK。

お肉は、ホットクックレシピだと鶏手羽元ですが、チキン、ビーフ、ポーク、角切り、薄切り、ミンチなどどれでもうまくいきます。(ただし、牛すじやすね肉のような硬いお肉以外)

「チキンと野菜のカレー」ボタンは、色んな煮込み料理に使えて便利です。

ヘルシーにしたいときには、カレールウを減らしてカレー粉を追加します。ただしその場合は、煮込んだ後に少し時間を置いた方がおいしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?