見出し画像

シャニマス「福丸小糸」は正解に囚われた孤独な少女

初めてnoctchillの四人が並んだ立ち絵を見た時に思ったこと
「福丸小糸だけ離れてない?」

画像1

まぁ、身体が小さいからなんだろうけど

「S-SR【閑話】樋口円香」の『水滴』より

 浅倉透、樋口円香、市川雛菜の三人はフードコートで高校の課題を進めているようですが、三人とも相変わらずやる気はない様子。そこに福丸小糸が遅れてやってきます。「お、お待たせ……! 透ちゃん、円香ちゃん……!」浅倉と樋口が小糸を向かい入れます。「おつかれ」「ご、ごめんね、遅くなっちゃって……」「じゃあ、やろ 小糸ちゃん来たし」浅倉は小糸を契機に課題進行を促します。樋口が、到着したばかりの小糸に心配の声を掛けます。「……課題、少し休んでからにしたら?」「あ……でも来るの遅くなっちゃったし す、すぐに終わらせてみんなに追いつくよ……!」「じゃ、やりながらでいいから口開けて、ポテト」樋口は労いの気持ちを乗せながら
“小糸、ちゃんとしてるね”
小糸の口にフライドポテトを運びます。
“食べなたまには”
「ふぁ、まふぉかしゃん これたふぇきれふぁい……」小糸の口はフライドポテトで一杯になってしまいました。「ごめん、やりすぎた」
樋口はその言葉と同様に心の中でも語りかけます。“……詰め込みすぎた”

画像2


このコミュで、福丸小糸のnoctchill内での立ち位置が伝わってきます。樋口の最後の心情「詰め込みすぎた」とは、noctchillの中で小糸にだけ、様々な負担が掛かり過ぎていることを表しています。この後、浅倉が雛菜に自分のアイスを譲ったり、それを見た樋口が雛菜に「プリンパイと一緒に食べたら贅沢」と提案したりして、三人は結局課題をやりません。また、この三人のやり取りの最中、小糸は一切介入して来なかったので、一人で黙々と課題を進めていたのだと思います。

福丸小糸を見ていると、彼女があらゆる物事に対して「正解かどうか」を強く意識しているのが、嫌と言うほど伝わってきます。
特に私は、彼女がW.I.N.G.優勝後に「どんなアイドルになりたいか」を語ったシーンで戦慄すら覚えました。

 見事W.I.N.G.優勝を果たした福丸小糸に、プロデューサーが祝いの言葉を投げかけます。「おめでとう、小糸 優勝だ」小糸は無事優勝できた安心感からか、独白のように私情を吐露し出します。
「…………あの ……プロデューサーさん、最初にわたしに言ってくれましたよね どんなアイドルになりたいか それを考えるのが、私の一番最初の課題だって」「ああ、そうだったな」プロデューサーが頷いて、小糸は話を続けます。
「えっとですね…… 前にも言いましたけど、わたし最初は………… みんなといれなくなったら、また居場所がなくなっちゃうって思って…… だからアイドル…… やらなきゃっておもったんです」プロデューサーが相槌を打ちます。「…………うん」
「それから——…… ひとりでいる時は、いつも考えてました わたしみたいに……なんとなく 自分に居場所が無いって…… そんなふうに思う人はきっと いっぱいいるんじゃないかなって…… だけどわたしを応援していれば、ライブに来れば、仲間がいっぱいいて楽しいって…… そういう場所が、みんなの…… ううん、みんなとわたしの居場所になったらいいなって もし、もしもわたしがそういうアイドルになれたらって……」プロデューサーは小糸の話が終わったことを察して尋ねます。「……それが、一番最初の課題の答えなんだな」小糸は不安げに答えました。
「……はい これで……合ってますか……?」

恐らく、市川雛菜も、浅倉透も、樋口円香も「どんなアイドルになりたいか?」などという問いに対して、まともな回答をすることはありません。何故なら、その三人にとって本当に大事なこととは、そんな問いの中には無く、全く別の所にあると感じているからです。

福丸小糸がアイドルになった本当の理由、それは本人も言っているように「みんなといれなくなったら、また居場所がなくなっちゃう」と感じているからです。しかし、その後彼女が語った理想のアイドル像は、まるで履歴書の志望動機欄に書いたかのような都合の良いアイドル像で「幼馴染四人で一緒にいたい」という彼女が抱いている筈の、本当に大切にするべきであろう思いが含まれていません。本人もそれは自覚しているはずで、「これで……合ってますか……?」と最後に聞いたのも、自分の回答が本心からではないことの現れです。

彼女が自発的に語り出し、しかもこんなにも長く語り続けたのは、自分の考えが正しいのだと、自分自身に必死に語りかけているようにしか思えません。

「もし他の三人がアイドルを辞めたら?」
「本当にいるかもわからない居場所のない人の為に、アイドルであり続けるの?」

プロデューサーはこの後、小糸に向けてこう言います。

「小糸はアイドルに向いてる」

私にはこれが、あまりにも残酷な言葉に聞こえてなりません。

福丸小糸だけ他の三人と離れて見えるのは、本当に「身体が小さい」という理由だけ?


画像3

何のチャットアプリ使ってるんだこれ、めちゃくちゃ便利だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?