見出し画像

v68なんぶ勉強会(横浜市)開催

事務局のあそポンです。

24年4月3日水曜日、横浜市南部児童相談所を会場に児童相談所の新任職員さん6名が集いDVD勉強会が行われました。世話人をしてくださった岡田康治さんからの感想です。

***

新任者研修のプログラムとして実施しました。
参加者は6名でした。感想を共有するするグループワークは3人1組になって行いました。時間は5分間として設定しました。
参加者の職歴に幅があったためか、それぞれディスカッションする中でイメージするものが異なっているようでした。グループで会話を進めていくうちに、参加者相互の理解が深まっていくことがうかがえました。
特に『夫婦じゃなく両親で』のパートでは、「動画の展開が一見直接的ではないように見えたが、結果的に変化が起こったことに新鮮な印象を受けた」という声が聞かれました。
世話人としては、今回の動画研修によって、参加者それぞれにこれからの仕事のヒントを得てもらえればと思いつつファシリテーターを務めさせていただきました。ありがとうございました。