見出し画像

v37さかい家族理解を学ぶ会(堺)開催

事務局のあそポンです。

23年3月25日土曜日、堺市の教育・福祉関係者の勉強会「さかい家族理解を学ぶ会」にてDVD講演会が行われました。世話人をしてくださった久保幾史さんからの感想です。

***

今回、本格実施の前に試写会として有志が集まって実施しました。参加者は予想以上に好評でした。内容もお話も面白かった。盛りだくさんでけっこう疲れた。vol.2も見たい。vol.1ももう一度見たい、などの感想あり。福祉分野と教育分野の支援職の交流にもなった。
さらに、私の感想ですが、漫画3事例の面白さと中味の豊富に圧倒される。システム論の予備知識があれば、もう少し消化できると思う。現実を理屈に当てはめるな、現実の豊かな可能性を理解しようとの意図はわかるが、家族構造の理解という型を知ることで、3事例の理解がさらに進むと思う。
何といっても、無料で団先生の講話が聴けるのはお得だ。DVD活用のこの研修会を重ねて地域で家族構造理解を基礎に、緩やかな家族支援者のつながりをつくっていきたい。