見出し画像

v20秋田県北児童相談所開催

事務局のあそポンです。

22年11月1日月曜日「秋田県北児童相談所」にて職場内研修としてDVD講演会が行われました。世話人をしてくださった伊藤恒さんからの感想です。

***

児童相談所の職場内研修として開催しました。
それぞれの参加者が先生の言葉に、時に身につまされ、時に励まされるような時間であったと思います。例えるならば、ツボを刺激されて「痛気持ちいい」といった感じでしょうか。
「このフレーズがこの人に刺さるのか!」とか、「あの人がここでメモを取るのか!」といった、意外な様子を見ることもできて、興味深いものでした。
グループワークではマンガの感想から発展して、例えば、これまでの、そして今後の仕事の仕方について考えを深めたり、今後の課題を意識していく様子が見られました。
個人的には、専門家の知識・意見ではなく自分たちの中にある力を知るとこと、そのためにも、問題を自分たちの力で解決した家族の物語を知ることが大事なのだというお話に感銘を受けました。講演会を地域で開催することで、より多くの人がつながるきっかけを作っていくことができればいいなと思います。