見出し画像

方南町にスポオニクラブをつくりたい



ご挨拶

はじめまして。
杉並区方南地域に
スポオニ(スポーツ鬼ごっこ)の
チームを作るために地道に活動中の
方南スポオニクラブと申します。
このnoteは、

  • スポオニの普及

  • スポオニクラブを
    地域で設立するための道のりの共有

を目的としてはじめました。

スポオニって?

スポオニって?という方は
こちらをご覧ください。

事の始まり

(一社)鬼ごっこ協会とご縁があって
参加したスポオニに、
当時年長(現小2)の娘がドはまりしました。
そこで、近くで鬼ごっこができるのは・・・?と思うと
新宿鬼ごっこクラブ
(主に東新宿周辺で活動)。
方南町から行けなくはないけど、
ちょっと大変だな。。。
とりあえずいけるときは参加。
そうこうしていると、
鬼ごっこ協会が調布でも活動を始めました。
やっぱり行けなくはないけど、
ちょっと大変だな。。。
こちらもいけるときは参加。


。。
。。。

そっか、地元・方南町に
クラブを作ればいいんだ!!
そうすればうちの子が
気軽にスポオニできる!!!
我ながら素晴らしい思いつきでした。

じゃあどうすればいいの?

具体的に、鬼ごっこクラブを作るって
どうやったらいいのよ?っていうところで
色々検索してみても
あまりわからないんですよね。
野球やサッカーのチームってすでにあるし、
新しくクラブを作った人の情報も
あまりないし。
というわけで手探りで、
各所に相談したりしながら
スポオニクラブ設立を目指し
模索する日々が始まりました。
この模索の経過をここに記録することで、
今後増えていくであろうスポオニクラブの
設立の手掛かりになればと思っています。

わたしたちの目標

現時点で方南スポオニクラブは
まだ存在しません。
やっと足がかりができたくらいの段階です。
まずは

  • 方南町にスポオニクラブを設立する

  • 近隣の施設で定期的に活動を続ける(月1~2程度)

  • 学校施設を利用できる団体として登録する

  • 学校施設をお借りして定期的に活動する(週1程度)

という団体設立~運営の目標を掲げ
地道に活動しています。

団体登録のためには
構成員の名簿や会則などが必要なので、
まずはそのための仲間を集めるところです。

そもそもの目的

前項の目標は
あくまで団体の運営上の目標であり、
スポオニクラブの
目標や目的ではありませんね。
スポオニクラブ設立を目指すに至る
最初の目的は
わが子がスポオニをできる環境を作ること
でした。
では
なぜわざわざクラブをつくるのか?
というと
スポオニという競技の目的や利点が
わが子(や友人たち)の成長に
とても良い影響があると思ったからです。

Purpose 競技の目的

①青少年の健全育成と基礎体力の向上
「鬼ごっこ」を通じて、体を動かして遊ぶことの大切さを伝え、明るく元気で、健康的な心身づくりを行っていきます。全身運動を通しての基礎体力の向上を図っていきます。

②コミュニケーション能力・チームワークの向上
年齢や性別に関係なく楽しむことができます。チーム内で声を掛け合い、チームで一緒に戦術を考える中で、コミュニケーションが生まれます。

③運動が苦手な子どもや大人のためにスポーツや運動遊びの場を提供
運動神経の有無にかかわらず、みんなで一緒に楽しさを共有することができます。運動する機会の少ない子どもも大人も気軽にすぐに参加できます。

④子ども達の考える力・創造力・想像力を鍛える。
あくまでもスポーツという位置づけの「鬼ごっこ」です。スポーツということは必然的に勝ち負けが付きます。そうなれば、どうすれば「勝てるのか?」をチームメイトと一緒に考える中で、考える力・創造力・想像力を鍛えることができます。

スポーツ鬼ごっこ公式サイト
https://sportsonigokko.onigokko.or.jp/sportsonigokko.html

スポオニクラブを作ろうと思いいたって、
考えれば考えるほど
子供たちにも、大人にも、そして地域にも
いいことがたくさんあると感じています。
(この辺はまたの機会に)

おわりに

これからこちらでは
スポオニクラブ設立のための
活動を記録します。
ぜひ応援よろしくお願いいたします。
もしお近くにお住いの方が
いらっしゃいましたら
ぜひ一緒にスポオニしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?