見出し画像

noteはじめました

こんにちは!はじめまして。
とある会社でQAエンジニアをしています。honaminです。

2022年明けからnoteはじめようかなーと思っていたのですが、思い立ったが吉日ということで、フライングnoteはじめました。
このnoteでは、QAエンジニアのこと、テスト自動化に対する取り組み、会社での出来事などをご紹介できればいいなという気持ちです。

最初の投稿ということで、QAエンジニアとは何なのか、また、私の今までの経歴を簡単に記しておきます。(鉄板ネタ)

QAエンジニアとは

Quality Assurance エンジニア、つまり、「品質保証」に関わる業務全般に携わるエンジニアのことです。世の中にはテストエンジニア品質管理部門監査など、一見QAエンジニアと混同しがちな職種が溢れていますが、実はそれぞれやることは違っていたりします。というか、会社によって定義、やることが違います。たぶん。
ただ、共通認識として、いわゆるQAエンジニアは「品質保証のプロ」として会社、組織、チームに存在していると思っています。

あるあるな捉え方として「テストをする人」という見方もあるのかなと思います。もちろん全く違うといえばそうでもないのですが、「テスト」は品質保証の手段でしかないので、意味合いとしてはもっともっと広くて深いところで世のQAエンジニアさんたちは活躍されていると思っています。

QAエンジニア = 品質保証のためになんでもやる人

というのが今私の中では一番しっくりきているかもしれません(笑)
書きだすと長くなるのでこの話はまた別の機会に。

honaminの経歴について

私自身の経歴は以下の通りです。

  • 社会人デビュー:カスタマーサポート(テクニカル系のサポート)

  • ガラケーやスマートフォンの製造メーカーでのテスター

  • ソフトウェア開発会社でテスト設計

  • スタートアップ企業でQAフローの構築 > マネージャー職兼カスタマーサクセスに転身

  • 現在の企業でQAエンジニアに出戻り

よく「なんでCSからQAエンジニアになろうと思ったんですか?」と尋ねられますが、端的に表現すると上流をみてみたかったからです。
また、経歴の通り、私自身は開発経験のないQAエンジニアです。なので基本的にはコードが書けません。ですがテストに必要なSQL文は困らない程度に書けたり、スキーマファイルは読めたりします。が、システムは作れません。

QAエンジニア歴は6、7年くらいかしら、と思っているのですが、QAの知識についてはまだまだペーペーで日々修行中です。


このnoteでは、QAに関する実践(プラクティス)をできるだけ体系的にお伝えすることを目標に続けられればいいなと思っています。さて、2021年もあとすこしです。2022年はどんな年になるのでしょうか。

みなさま、良い年の瀬をおすごしくださいませ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?