見出し画像

人それぞれの”楽しい”は違うから、『楽しいを作る家具屋になりたい』

『もの作りでえがおの ”わ” をひろげたい』をコンセプトに神奈川県でinahono furnitureというオーダー家具屋をやっています。
またインテリア小物をinahono productsとして展開しています。

楽しいは人それぞれ

さて、”楽しい" ってみなさん何ですか?

おだやかに過ごしている時間
好きなことに没頭している時間
みんなと『いぇーい!』って騒いでいる時間

楽しいは人それぞれですね。ちなみに私は没頭している時間5割、
穏やかに過ごしている時間が3割、
皆でワイワイする時間が2割。

そのくらいがちょうど良い気がします。
その配分が狂うときっと楽しめなくなります。

楽しいって人それぞれですね。
でも共通しているのはきっと、

時間を忘れていること

今はやりのマインドフルネスでいう、過去を悔やんでおらず、未来を心配しておらず、心が今にある状態ってことでしょうか。

家具や雑貨でもそんな風に今を楽しめる時間を作っていきたい、そんな想いでモノを作っています。

どんな時が楽しい時間かを考える

楽しい時間を過ごすアイテムはどんなものか?

例えばこんなモノです。

tun-dokuブックスタンド

その名のとおり読み途中の本を積ん読しておくブックスタンドです(笑)

本好きな人が何が楽しい時間かを調べると、やっぱり本を読んでいる時間。
そして次読む本が並んでいる状態
だと思うのです。

読みたい本が列をなして綺麗に待っている。

なんて幸せなんだろう。

そしてこのブックスタンドの最大の特徴は本を飾れること。厳選した作家を並べてリビングに飾って置く。これも本好きにとっては今を楽しめる時間になりますね。

ちいさいのでどこにでも置けることもGOODです。リビングにいても、寝室にいっても、はたまたトイレにいっても本があったら幸せ。

”本好きな人の楽しいを作りました”

『毎日のちょっとした楽しいを作る』というと何か漠然としていますが、

それは

人それぞれの楽しいを追求して、今を楽しむアイテムを作る。

このことなんですね。

世の中にはきっと人の数ほどの楽しいがあるはず。

そのためには自分自身も楽しいをもっと感じようとおもいます。


こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎です。
ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!
twitter @woodinttheear
instagram @takatuna_honami
instagram @inahono_products

オーダー家具製作も承っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?