見出し画像

デザインのアウトプットを毎日しよう!【子育て主婦・デザイン上達の秘訣4】

今日は、在宅でデザイナーになりたい子育て主婦さんへ
【デザイン上達の秘訣4】デザインのアウトプットを毎日しよう!
というお話しです。


こんにちは!
Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

デザイン上達への道しるべ:4つの秘訣でスキルアップ!

未経験からデザイナーになりたい子育て主婦さん、
今回はデザインが上達する7つの秘訣の4つ目として、
デザインのアウトプットを毎日しようというお話をしていきます。


結構ちょっと今回の音声配信で間が空いちゃったんですけども、
もう8月の20日ってことで、お盆明けたので、

ちょっと音声の方も
続けてやっていきたいなというふうに思っています。

前回、上達7つの秘訣の3までお伝えしていて、
今日からですねその続きの4からお話していきたいと思います。

アウトプットの重要性

今回はデザインが上達する7つの秘訣その4、
デザインのアウトプットを毎日するっていうことです。


私はデザインをウトプットをするっていうことが
デザインが上達する一番効果のある方法だと思っています。


パソコンに向かってデザインするっていうのが全てではないので、
1日5分でも10分でも。

お仕事が終わってる間の時間とか、
子育てのちょっとした隙間とかでもいいので、
毎日続けられることが条件としてお話します。

デザインをアウトプットする方法

今回のこのデザインが上達する方法・秘訣で
前回の内容でも、
とにかくいろんなデザインを見てね!とか、
自分が良いと思うデザインで探してね。とか

これはね、やりながらステップを進めてみます。

その見つけた自分がいいと思うデザイン、
とにかくいろんなデザインを見て

やっぱここがいいなっていう思ったところっていうのを、
ぜひ言語化してみてください。


言語化なんですけども、どこかにアウトプットしたいですよね。

なのでもしもSNSとかやってるようだったら
SNSにアウトプットするのでもいいし、

この「note」でもいいですよね!

何かちょっと見せたくない、恥ずかしいなって言うんだったら
クローズの勉強垢とかでも作ってもいいと思います。


あとは自分で、ノートを用意したりとかして、
そこにメモするでも全然いいので、

どこかに言語化したものをアウトプットする場所っていうのを
作ってみてください。


それはですね、まず1ヶ月やってみる。

1ヶ月終わったらですね、
どんなことができてるか、アウトプットしたかなっていう
ぜひ振り返りもしてみてください。

そうすると、デザインを見て自分が思ったことを出すっていうことの
習慣ができてきます。

デザインをアウトプットする際のポイント

一つだけポイントがあります、
絶対これやりながら、忘れてはいけないのが、

常に「このデザインは誰に向けてデザインなのか」
という目線で見てみてください。


デザイナーになるっていうこと
この在宅で仕事をするっていうことを選択すると、
この習慣っていうのは一生続きます。

日常の中のデザインからアウトプット!

私もですね、日常の中で、

例えば、
・コンビニの上にある看板
・お菓子のパッケージと
・ペットボトルもそう
・あとスーパー行ったときの出入口のチラシとか
・道端の看板
・テレビ見てて、テレビのCM
・テレビCMの連動して電車に乗ったときの車内づりの広告
・テレビ番組のロゴ、テロップ、番組のセットも


いろんなところにデザインが組み込まれたものってのがあります。
今話したのは、ほんの一例なんです。


本当に、街のいたるところに
様々なものからヒントを得ることっていうのができます。


さっきのテレビ番組なんですけども、
テレビCMで広告のタレントさんにしても、

なんでこのタレントさんを起用したのかなっていう
理由っていうのが必ずあります。


そんなところもぜひ、
何か考えてみるっていうのもいいと思います。


身の回りにデザインが本当にあるので、
何か一つ見つけて習慣ができるように、ぜひチャレンジしてみてください。


次回は7つの秘訣、5つ目ですね、実際に手を動かして作ってみる!です。
次もね、また一つずつステップを増やしていきます。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は、在宅でデザイナーになりたい子育て主婦さんへ
【デザイン上達の秘訣4】デザインのアウトプットを毎日しよう!
でした。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?