見出し画像

Canvaにデザインの仕事を盗られる?

今日は、「新しいアイテムや時代の流れにどう付き合う?」というテーマで、デザイナーになりたい子育て主婦さんに向けてお話していきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

デザイナーになりたい子育て主婦さんへよく質問されるんですけども、Canvaデザインできますかとか、
Canvaでデザインの仕事を取られませんか?

っていうふうによく聞かれるので

デザインの最新技術について知っておくっていうことについてお話していきます。

よくですね、Adobe契約しているとAdobeからメールが来るんですけども
Adobe Firefly(ファイアフライ)のAI生成の技術が、とても進化しているっていうメールがよく聞きます。

Adobe Firefly(ファイアフライ)って何?と言ってる方は、これはですね、AdobeのAIで簡単な文章もとに、画像や装飾文字を生成してくれるものです。
なんでAdobe CCをね、契約してれば利用できます。
Adobe Fireflyはキーワード入力に加えて、参考にしたい画像をアップロードできたり、色を調整したり選択できたりといろいろね、思い通りの画像を作りやすくなっています。


どんどん進化していってるので、この最近ぐっと使いやすくなっていてびっくりします。
このFireflyのおかげで写真撮影や3Dソフトとかでね、作ったような高画質な画像が作れるのはやっぱデザイナーとしてはね、デザインの幅が広がります。

なんでぜひ、お子さんと一緒にねなんか時間を過ごしてるときとかに、
どんな日かなっていうかね、どんなソフトかなっていう形でAI化かなっていうふうにちょっと捻ってもらえるといいなって思ってます。

お子さんのリクエストを聞きながら試しても試しながら遊んでもいいかもしれないですね。


他にも、私はやっぱ少し前からCanvaも使うようにしてます。
Canvaを使えばと結構SNSの感想とか動画とかも手軽に作ることができるし、それができると結構SNSマーケティングの案件も、やりやすくなります。

それにクライアントさんに、Canvaの使い方を教えたりとかもできると、クライアントさんの方でも、ちょっとした画像の作成が実際に作成できるようになります。

こんなことをしているとCanvaに仕事を取られるんじゃないかって思う方もいると思うんですけども

とってちょっとしたことをね、Canvaで作れるとかやっぱね、結構任せられることはCanvaに任せたり。
要素が多くて内容がしっかりとある案件とかは、レイアウトしっかり組まなきゃいけないものはイラストレーターで作ったりと、臨機応変にな対応できたりするところがいいところかなと思ってます。

これちょっと話変わるんですけど、
私の息子が去年小学校6年生で学校のクラブ活動がパソコン部だったんですね。
週末に学校からChromebook持って帰ってきて、課題とか宿題やってるんですけども、その日はねなんかねいつもと違う画面を操作してるんですね。

何やってんのかなと思って覗いてみると、Canvaを開いてですね、何かカレンダー作ってるんですね。課題だったみたいで、作り終わったら作ったものをPDFに変換して先生に送ってました。なんかすごいですよね。なんか今時のことやってるなと思って見てました。

なので最新技術の出現というのはどうしてもこの後いろんなものを別ものが出てくることってのは多々あります。なので、何か抵抗するよりも、その流れをうまく利用していかにビジネスをそこで組み立てられるかかなっていうふうに思ってます。

1年後3年後5年後とねこの先どんな技術が出てるかねと正直未知数なところがあります。
だけど、どんどん進化は続いていきます。
デザインの基礎っていうのはやっぱ基本的には変わらないけど、やっぱ仕事の進め方とか、やり方とか、業務の幅もですね、少しずつ変わっていくことがあるかなというふうに思います。

そんな時代の流れにアンテナを張ってね、対応できることにしておくことが大事です。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、「新しいアイテムや時代の流れにどう付き合う?」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?