見出し画像

CAとオフィス職の違い

自由に何にも縛られずに生きる
↑これがわたしの達成したいこと。

じゃあ何で、これを達成できる?
わたしはオフィス職、会社というところで働いた経験がなく世間知らずでした。

今回コロナをきっかけにCAから別の職に移るまではうきうき、どきどき🫶🏻
この経験が自由に生きるための経験になるかも。と。

で実際働いてみると外資でも働いている人たちは日本人

  • 休み取るのに何人に許可取らないといけないの?

  • 終業2分後に来たチャットに返事しなくて怒られる

  • なんでも上からの許可が必要

  • ルールだからしょうがないが多い。などわたしの会社はまだホワイトかと思いますがホワイトでも窮屈に感じることは多々あります。(多分わたしだから、忍耐力がないから)

  • 仕事時間関係なく連絡がくる

↑これほんとにいや。

逆にいいところは

  • 在宅でできる(自分の安心できる空間)

  • PCスキルがつく

  • 会社のお金で学べる くらいかな。

外資のCAだと
飛行機が到着した瞬間終わり!
お休みは好きな時にポチッとリクエスト。誰の許可も要らない。
CAは荷物上げ役ではない
日本のような素晴らしいおもてなしの接客は期待されてない、フランクにいられる。
な気がします。

日本のようにスムーズに物事がすすまない
それはないでしょ。と思うサービスをするクルーもいる。日本人のお客様が怒ったら日本人CAが対応。などなどが好きじゃなかったところかなぁ。

日本に住んでしまうとなかなかこの便利さやおもてなしが当たり前になって海外の不便さにイライラしたり、なんでこんなスムーズにいかないの🫠ってなる時が絶対ありました。

ただ、慣れたらこっちのもの👍🏻
慣れるまでが大変ですが、慣れたらこんなもんかって思えちゃう。当たり前になってくる。

話が逸れましたが、やっぱり外資系CAはとっても自由に働けてると思いました!

ここには書けてない好きなところ好きでないところもありますが、
大まかにこんなところです🫶🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?