見出し画像

「せっかく」は自分にエンジンをかけてくれる魔法の言葉

おはようございます。

私の上司である、朝渋代表・5時こーじの初の著書「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」、通称 #早起無敵本 がいよいよ3月27日に発売となります。10日切ってる!


今回はその出版記念企画として、「仕事で成果を出す為に大切にしている習慣」をテーマに綴ります。

社会人になってもうすぐ1年。大先輩の方々からバトンをうけ、私なんかが成果を出すための習慣について何が書けるのか…!と悩みましたが、私が普段、無意識のうちにしている思考法をお話します。


「せっかく」は自分にエンジンをかける魔法の言葉

私が仕事で成果を出す為に大切にしている習慣は「せっかく思考」です。せっかちじゃなくて、せっかくです。

自分の習慣を考えていたときに、私の思考は「せっかく」という言葉で溢れていることに気がつきました。

せっ‐かく【折角】[副]
1 いろいろの困難を排して事をするさま。無理をして。苦労して。わざわざ。「折角来てくれたんだから、ゆっくりしていきなさい」「折角のみやげを汽車の中に置き忘れた」

2 (「折角の」の形で、体言に続けて)滅多に得られない、恵まれた状況を大切に思う気持ちを表す。「折角の休日だから、どこにも出かけたくない」「折角の好機を逃がしてしまった」

3 全力を傾けて事をするさま。つとめて。せいぜい。手紙文などで用いる。「先生のお言葉を忘れずに、折角勉学に励む覚悟です」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「せっかく」ってネガティブに聞こえる人もいるかもしれません。

せっかく来たのに閉店だった。
せっかく残業して頑張ったのに。
せっかく作った資料が無駄になっちゃった。

でも、使い方を変えるだけで「せっかく思考」は前向きになります。

せっかくだから挑戦してみよ!
せっかくならもっといい資料にしよ!
せっかくならこれもやっちゃおう!
せっかくならかわいく写真撮っちゃお!

「せっかく」は、自分をわくわくさせながらエンジンをかけてくれる魔法の言葉です。

私はいつも呪文のように「せっかくだから」「せっかくなら」と唱えています。実際に、どんな時に使ってるのかをお話します。


ワカモノのトリセツも「せっかく思考」から生まれてた!

私が運営しているワカモノのトリセツも、今思うと「せっかく思考」でできたものだったなと思います。

ワカモノのトリセツのはじまりは、一緒に運営をしているゆめめと、とある雑誌の座談会に行ったことがきっかけでした。私たちが当たり前に行っている行動や、インスタの使い方などをお話しすると、編集部の方がとっても喜んでくれたんです。

そこで、私とゆめめは「もう学生生活残りわずかだし、せっかくだから私たちの行動を発信してみない!?」と盛り上がって、企画がスタートしました。

そして「せっかくだから、今イケてるマーケターたちが注目しているnoteっていうサービスでやってみようよ」「せっかくならこのテーマでも書いてみようよ」と何かと「せっかく」と考えて、今のワカモノのトリセツが出来上がりました。

「せっかく思考」は勇気を出す時にも有効です。

朝渋はインターン時代から運営に携わっていたのですが、私は人前で話すことが苦手なタイプなので、ファシリテーターには縁がないだろうと思っていました。

ですが、井上(5時こーじ)から「ほなみ、ファシリテーター興味ある?」と声をかけていただき、最初は無理だと思いましたが、100人イベントのファシリテーターの機会がもらえることはとても貴重だと感じ、「せっかくだから挑戦してみよう」と思って勇気を出すことができました。

画像1

今でも、苦手意識は払拭できていませんが、「せっかくならいいイベントにしたい」「せっかくなら前よりも上手にトークができるようにしたい」と頑張っています。

このように私は、「せっかく思考」でチャンスを掴んできたなと感じますし、「せっかく思考」にたくさん助けられてきました。

是非、このnoteを読んでくださった方も今日1日脳内で「せっかくなら」と唱えてみてはいかがですか?


「せっかくなら」早起きしてみない?

私は学生時代、3限も起きれなくて遅刻するような、超絶夜型人間だったのですが、朝渋に出会って変わることができました。

ギリギリに起きてメイクができない朝、5分の電車の遅延にイライラする日々にうんざりしている方、せっかくだからこの際朝型になってみませんか?

とはいえ、無理無理、と思うあなたに #早起無敵本 を是非読んで欲しいです!

早起きのコツはもちろん、何よりそれによってどう人生が変わるのかが書いてあります。

第1章 早起きのすごいメリット
第2章 こうすれば早起きが出来る
第3章 早起きが続けられないときは
第4章 飲み会と早起きを両立させる
第5章 早起きで人生を変えた人たち

500名以上の人を朝型に変えてきた朝渋メソッドが凝縮されておりますので、是非読んでいただけると嬉しいです!


#早起無敵本 コラムリレー

活躍している方々の「仕事で成果を出す為に大切にしている習慣」をテーマにした #早起無敵本 コラムリレー。とっても面白くて、勉強になるので是非見てみてくださいね✨

それでは今日も行ってらっしゃい!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!♡ サポートは書籍などの勉強代に利用させていただきます!