10年ぶりの再会と7年ぶりの再会

今日したこと
・「君たちはどう生きるか」を見た
・英単語やった
・リスニングもやった
・フォト検もやった
・洋書読んだ

これだけ見ると勉強した感じするけど、身についてるんかわからない。そこが不安で不安で。でも、習慣にするために、まずハードルは低く。毎日何かしらやることが大切。このあと、筋トレ少しする。

そんなこんなで、今日は10年ぶりの宮崎駿監督の映画見てきた。始まる前に、買ったポップコーン溢しちゃったけど。悲しかった。それでも、映画は本当に宮崎駿が作った作品だーって感動した。この方を超える監督は本当に居らんと思う。全部が好きすぎて、なにが好きって具体的に言えない。でも、今回音楽がユーミンじゃなかったのがちょっと残念。よかったけどね。
うーん、内容は今までの中で一番難しい。ただ楽しく見る作品ではない。考えさせられる。といっても、わたしはそのまま受け取ったつもり。何をするにもどんな選択をするにも、全部自分次第。私たちがどう私たちを生きていくかだと思った。本当にそのまま。複雑に考えるよりシンプルに考えるべき作品なんかなって。その結果がどうなるかなんか変わらないし。とりあえず突き進んでいくしかないんだと思う。今、まさに突き進んでる状態だからあー頑張ろうってすごい思えた。世界のために積み木は積めないけど、自分の人生のために自分の積み木は積んでいこうと思う。

そんな10年ぶりの宮崎駿監督とご対面した日に、大学生時代にバイトしてた時の常連のお客さんに自分が働いてたお店で再会。7年ぶりだった。覚えててくださって本当にびっくり涙が出た。そこに勉強しに行ったり本読みに行ったりするたびに元気かなーとか考えてて、まさか再会できるなんて思ってなくて。こんないい日になるなんて、今日は本当に幸せな1日だった。

身についたかは別として勉強もして、本も読めて、映画も見れて、2人に再会できて、今日は本当にいい日だった。どうか明日もいい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?